メイン

知り合いの情報 アーカイブ


Kimさんの展示会

2007.1017.jpg

Kimさんの展示会に行ってきました。またまた素敵な作品が沢山でした。
AlexanderLeeChangで行われたのですが、AlexanderLeeChangの服はかなりかっこ良くて、つい買ってしまいました。今度、密買でも紹介するかもしれません。
そう、KimさんはANREALAGEのパンツを履いてました。かわいかったです。

BURTON [ak] PROJECT

BURTON [ak] PROJECTのEXHIBITIONが10/20から始まります。AlexanderLeeChangさんも参加しています。再来週リリース予定のあの商品も登場します。

YUKARI ART CONTEMPORARYオープン!!

泰平さんが所属しているギャラリー「YUKARI ART CONTEMPORARY」が明日オープンします!!
(↓泰平さんの作品はこちら)
http://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk000202.html

僕は改装前に訪れたことがあるのですが本当にいい物件。
改装も済み面白いギャラリーになっているはずです。
(僕は明日行ってみます。)
ぜひ足を運んでみてください!!

YUKARI ART CONTEMPORARY
目黒区鷹番2-5-2 市川ヴィラ1階
営業時間:木曜日-土曜日 12時-20時
日曜日&月曜日 休廊 火曜日&水曜日 by appointment only

第1回展覧会
タイトル:大畑伸太郎「ひかり」展
会期:2007年10月25日-12月15日

nakEd bunch展示会

エドツワキさんのブランド「nakEd bunch」の春夏の展示会に行ってきました。
ボクとヤナギサワはnakEd bunchの大ファンで、今回も沢山購入してしまいました。
寄寓にも、ツワキさんもオンラインショップを始めたそうです。
EdTSUWAKI.com
リリース前のノートを見せてもらったけど、藁半紙の素敵なノートでした。欲しい!

ツワキさんのアトリエにあった、素敵な額縁の作家さんも紹介してもらいました。
密買で紹介したいなと思ってます。(他のメンバーのOKが出れば、ですが。)

DesignTide OP

2007.1031.jpg
昨日、DesignTideのオープニング・パーティーにちょこっと行ってきました。
Kimさんに誘ってもらったんだけど、もちろんお目当てはKimさんの作品。最高でした。
他にも、密買のデザインをしてもらっている、アジールや、密買でもバイヤーをしてもらっているヤマダユウさんのNOOKAとか、BACHとか皆さん出してるんですね。驚きました。
っていうか、ヤマダユウさんは、タイドマーケットのディレクションをしているんだって。さすがです。

工房からの風 こぼれ話

以前、お知らせした「工房からの風」。
実は、印刷物などのデザインをしていたのは、知り合いの葉田いづみさんでした。昨日、葉田さんから聞いてビックリしました。帰って見てみたら、なるほど、葉田さんらしいホッとする素敵なデザインでした。
世間は狭いですね。

姉川さんの展示会

2007.11190.jpg 2007.11191.jpg
密買東京とは、直接関係ないんですが。
いや、あるかな?東京R不動産の年賀状をお願いしているので...
16日に姉川たくさんのライブパフォーマンスがあったので、みんなで行ってきました。
布に糸を縫い付けたり、刺繍したりして作られるアート作品。参加者も作品作りに加わることができるんですが、かなり楽しかったです。はまりました。そのうち、密買東京でも姉川さんの作品、何か売れたらいいなぁ。今度相談してみようかな。

「Think Global, Act Local」 Vol.02
Taku Anekawa Exhibition

TOKYO
2007.11.17 - 2007.12.02 @THE NORTH FACE 表参道ヒルズ店
FUKUOKA
2007.12.15 - 2008.01.06 @THE NORTH FACE ストア福岡店
OSAKA
2008.01.12 - 2008.01.31 @THE NORTH FACE 堀江店

Kimさんの展示会

2007.11300.jpg
Kimさんの展示会に行ってきました。最近Kimさんとよく会います。
Kimさんの友達のブランドLONOのバッグとかもかわいかったです。
LONOのホームページはこちら。

届けちゃいました!

table01.jpg table02.jpg

今日は念願の納品に立ち会うことができました!
仲良くしていただいている東京ピストルさんのすてきなオフィス。
そこにぴったりときたホワイトボードテーブル。

普段はお届けの現場に立ち会うことができないので
実物を見るお客さんの反応に出会え、めちゃくちゃうれしかったです。

ホワイトボード用のマーカーもイレーザーもすでに準備万端。
みなさんじろじろとテーブルの裏までのぞいてくださり。
2台目の打合せテーブルとして使ってもらえるそうです。
くたくたになるまでぜひ使い込んでくださいね。

ご購入いただいたみなさん!もしも気が向いたらなんですが。
「納品その後」の商品のある風景、よかったらお寄せ下さい!
作家さんも、購入を迷っている商品がある人にも、
実はわたしたちがいちばんなのですが
商品の行方、結構気になっているのです。

ところで東京ピストルさんでも
魅力的な商品を取り扱っていますよ。ぜひ一度ご覧下さい!


姉川さんの個展

2008.0410.jpg
姉川さんの作品展が4月12日からスタートです。
刺繍を使ったステキなアートワークを是非!
なんで、密買東京で姉川さんのお知らせをするかって?
それはヒミツです。言いたいけどまだヒミツです。

姉川 たく 個展「秘密の寓話」
期間:2008.4.12 Sat - 5.11 Sun
時間:13:00 - 20:00
休廊:月曜日、火曜日
入場料: 無料
場所:NANZUKA UNDERGROUND


それから、、姉川さんがデザインしたTシャツもUTから発売!
これもかわいいので、是非!
ボクも買います。
> 詳しくはこちら

うつわ通になろう!

2008.0425.jpg
日野さんが器の本を出しました。
器好きの方も、これから器好きになる方も、是非!!

「うつわの手帖 1 お茶」

日野さんは、全国津々浦々飛び回って、作家さんたちと親交を持って信頼もされている、クラフトマスターです。問屋さんでもあり、コーディネーターでもある日野さん。密買東京も日野さんがいなかったら、今この世に存在していないかも、というほどベッタリと日野さんに頼ってしまっています。

そんな日野さんの本なので、皆さん是非!

でも、【1】って書いてあるけど、もしかして?
日野さん!?

小林さんの個展

まだですが、これからお世話になる予定の染物の作家さん、コバヤシミナさんの個展が代官山で5月9日から開催です。DMかなりかわいいので、期待してます。
みなさんも、是非!

お茶のまにまに、コバヤシミナ展
会場:暮らしの工房&ギャラリー 無垢里
会期:2008年5月9日 - 2008年5月14日
時間:11:00 - 19:00(9日は13:00から、14日は17:00まで)
住所:東京都渋谷区猿楽町20-4
電話:03-5458-6991

運命感じる

2008.0826.jpg
実は、8月21日に「DAILY FLYER」というラジオ番組で取り上げていただいて、生出演なんかもしちゃったんですが、たまたま、その番組を聴いていてくださった方が!

雷バッグでおなじみのOIDEYOハウスの沼澤さんが、キャンプに行く途中の車の中で聴いてくださったそうです。ちょっと運命感じちゃう出来事でした。

まだ内容は分からないのですが、雷バッグ関連で近々お知らせもあるとか。
ドキドキです。

お楽しみに!

うつわの手帖CAFE

2008.0903.jpg

密買東京でもとてもお世話になっているクラフトマスターの日野さん。
先日密買日報でも紹介させていただいた「うつわの手帖 」出版を記念して
神楽坂に期間限定でうつわ屋を開店します!

「うつわの手帖CAFE」
期間:2008年9月5日(金)から9月15日(月)まで
時間:open 12:00 cafe close 18:00 gallery close 20:00
場所:神楽坂フラスコ

本に登場するうつわの展示・販売や秘蔵の古本も特別公開があるようです。
ゆっくりお茶しながら、こだわりのうつわを楽しみませんか?

白いTシャツ

2008.0930.jpg

先日、Think The Earthさんから紹介をしてもらった、factory-tshirt.netのホームページがオープンしました。

白いTシャツにこだわって活動されている方たち。

白いシャツをキャンバスにして、表現の場として欲しい。そして、そんな作品を集めて紹介することで、世界を結ぶデザインコミュニティーを作りたい。という野望を掲げて活動しているfactory-tshirt.net。

縫い糸まで綿で作っているので、染めたりするのにも良さそうですね。

白いTシャツを、是非。

日野明子という人

いやー、何をやっている人なのか。。。
と変な話でスタートするとアレですが。

「密買東京」で扱わせてもらっている
ほぼ全てのクラフトの作品には日野さんがからんでいるという
僕らの中では欠かせない人です。

仲良くさせてもらっていて
毎日のようにメールやら電話やらで連絡もしているのですが
いまいちこの人は何者なのか、分からなかったりします。
神出鬼没ですし。

というところも含めて
この人の魅力なんでしょうね。

ということで、今度はブログはじめています。

>クラフトいろいろ

ちょこちょこチェックしてると
面白い情報出てくるかもよ。

CET08始まりました!

2008.1208.jpg


今年もCET(Central East Tokyo)が始まりました。

ボクら密買東京も、去年に続いて参加です。


そして、密買東京に関わってくださってる方々も参加してますよ。

Tシャツを作ってくれた姉川さん、この前まで浅草でやっていた個展の延長戦。
個展がホントに素晴らしかったので、今回も楽しみ。

それから、アクリルの作品を扱っている小川さんのライブドローイング!
小川さんの線は、本当に生で見て欲しい。

バイヤーとして関わってくれている杉浦貴美子さんも、ワークショップを開催。
偏執的に集める壁のテクスチャの世界、かなり好きです。

あと、密買東京でホワイトボード・テーブルを買ってくれた
東京ピストルもフリマをやってます。

そして、もちろん密買東京をデザインしてくれているアジールも!
っていうか、全体のプロデュースはアジールがやってます。

あ、東京R不動産のイベントもありました。

それ以外にも、気になるイベントが盛り沢山。


ボクら密買東京は、こちらで紹介した「密買カレー」をやります。
13日だけなので、ご注意くださいね。

一応、「みんな自分ちのカレーを持ってきてね。」
という会ですが、持ってきてなくても、普通にカレー食べられます。
気軽に寄ってみてください。


ボクは、メニューに載せませんが、秘密のカレー作ります。
きっとおいしいと思うので、声かけてくださいね。
声をかけてくれた方だけに、お出ししますので。

当日は、bigoteというお店を1日ジャックしてやります。
密買東京のメンバーもたぶん、ずっといて
みんなであれこれ話し合ったりしてると思うので、声かけてもらえたら嬉しいです。


CET08についての詳しい情報はこちらから。
> CET08

束芋さんの個展

2008.1216.jpg

密買の作家さんではないですが
大好きな束芋さんから個展のお知らせをいただいたので

東京での個展、久しぶりではないでしょうか?
ホントにホントに楽しみです

2月までなので、何度も行きたいです

皆さんも是非!


束芋 「ハウス」

会期:2008年12月20日(土) - 2009年2月14日(土)
開廊時間:11:00 - 19:00
休廊日:日月祝、12月28日(土) - 1月7日

会場:ギャラリー小柳
東京都中央区銀座1-7-5 小柳ビル8F
Tel: 03-3561-1896

ガラス張りの家

内輪ネタですが...

ボクら東京R不動産の代表兼マスコット的存在でもある、馬場が新しい本を出します。

房総R不動産の中のブログとしてスタートしたこの本、書きためた頃に本にでもなるのかと思っていたら、ブログを追い越して本が先に出てしまいます。そんなのありなんでしょうか?

っていうか、ブログこれから何書くかなーって悩んでましたが...


1月14日の発売ですが、amazonではもう注文もできるみたいですよ。

「新しい郊外」の家

2009.01091.jpg


グルービジョンズのデザインも、かなりかわいくてお薦めです。

まずは、どんな感じか、房総R不動産で読んで見てください。身内ながら、ボクもいつも更新を楽しみにしてます。

『今まで、建築家も不動産会社も銀行も、いろんなことを微妙に言っていなかったような気がしてました(隠していたとまでは言いません)。でも、この本ではブラックボックスになっていた部分を、全部、ガラス張りにするのがテーマのひとつでした。』
とのことです。気になる方は、是非!


書名: 「新しい郊外」の家
著者:馬場正尊
出版社:太田出版
定価:1480円(税別)
ISBN:978-4-7783-1154-4

羽田空港の新名所

2009.0222.jpg

羽田空港の中に、新しいお店がオープンしました。
『Tokyo's Tokyo』という名前のこのお店は
羽田から出掛ける人のための旅の道具と
羽田から帰る人のための東京の土産のお店だそうで
密買東京でもバイヤーをしてくれている山田遊さんがセレクトを手がけていたり
BACHの幅さんが選んだ本があったりと、かなり気になる存在です。

ボクも空港大好きなので、早く行きたいです。
皆さんも羽田に行くときには、是非、ちょっと早めに。

 
Tokyo’s Tokyo

場所:第2旅客ターミナル マーケットプレイス 3階
時間:9:00 - 19:30
電話:03-6428-8732


花と本

2009.0310.jpg

以前、密買東京でホワイトボードテーブルを買ってくれたお客さんでもあり、東京R不動産のお客さんでもあり、お友達でもある草剪さん率いる東京ピストルが、今日から作品展をしています。

文学と共に生きる草剪さんらしい作品展、ボクも明日ぐらいにお邪魔したいと思ってます。

文学系の方は、是非。


「花と本」

会場:宮本三郎記念美術館
会期:2008年3月10日 - 3月25日
時間:10:00 - 18:00(入館は17:30まで)
休館:月曜日
住所:東京都世田谷区奥沢5-38-13
電話:03-5483-3836
入場料:200円

SyuRoのお店

2009.0414.jpg

元デザイナーズビレッジのSyuRoさんが
昨日から青山のspiral marketで期間限定のお店を出しているみたいです。

spiral marketとSyuRoさんは相性良さそう。
かわいくて、風合い良い雑貨を求めている方は、是非。

4月26日までです。

> spiral market

ericaさんの個展

2009.0418.jpg

密買東京で紹介している作家さんではないですが
そして、またしても今日からです、という情報で恐縮ですが

密買東京にヤバいTシャツを提供してくれている姉川たくさんの作品作りの手伝いもしている、ericaさんの初めての個展が始まりました。

妄想×ヌイグルミ
これはちょっと気になります。


Even April can't fool TILDA!
ティルダのキテレツ妄想30日間

会場:Lamp harajuku
会期:2009.4.18 - 5.31
時間:12:00 - 20:00
住所:渋谷区神宮前4-28-15
電話:03-5411-1230


http://www.lamp-harajuku.com/index.html

AC Adapter MIDORI

2009.0424.jpg

密買東京で、紹介している作家さんではないですが
知り合いの情報ということで。

これ、前からいいなと思ってたんです。
ついに商品化されたんですね!
しかもauから!

すごい!

MicroWorksのVINEという作品が、「AC Adapter MIDORI」という名前になって、auのiidaから発売されたみたいです。

> iida

AC Adapterだけじゃなくて、家中のケーブルがこうなればいいのに。
うざいか...

Kimさん単独展 始まる

2009.0422.jpg

以前にお知らせした、Kimさんの単独展が始まりました。
今日からです。

昨日はオープニングパーティーでした。

熊手とか新しい作品もいくつかあって、かわいかったです。
そして、パーティーには、産まれたばかりの赤ちゃんも!

GW、代官山でおしゃれショッピングという方はついでに是非。

詳しい情報は、4つ下のエントリーで。

部屋を彩るもの

今日からです!
今ごろオープニングレセプションですね。

モノ作り集団「現代手工業乃党」

今日からIIDで展示会をやってます。
オープニング行きたかったけど、ちょっと酔っ払いなので後日改めて。

「部屋を彩るもの ホームアクセサリー」展

会場:世田谷ものづくり学校 IIDギャラリー
会期:2009年5月22日(金) - 5月31日(日)
時間:11:00 - 19:00
住所:世田谷区池尻2-4-5

> IIDのホームページ

uamouさん情報続々

uamouさん、じゃなくて高木綾子さん。
なんかすごい勢いで作品展やるんですね。

uamou大好きなんですが、皆さんいかがでしょうか?

 
「遠い星からやってきたウアモウ」展
Uamou From Another Planet Exhibition

会期:5/24(日)まで!
会場:ステッチSTITCH TOKYO
時間:11:00 - 20:00

 
 
ウアモウと仲間 個展

会期:2009年5/29(金)- 6/7(日)
会場:NAKAYAMA_BLDG
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都中央区銀座3-4-5 中山ビル 4F

 
 
uamou x namamo Exhibition

会期:2009年6/12(水)- 6/14(日)
会場:Mz planning
時間:11:00 - 19:00(最終日は18:00まで)
住所:東京都中央区銀座3-12-8


新島に行ってきます

密買東京とはあまり関係ないですが...

東京R不動産のメンバーが新島に取りつかれてしまって
とうとうカフェ+民宿を始めてしまいました。

ということで、今年2度目の新島行き。
26日から28日まで行ってきます。

この間、ちょっとメールができなくなりますが、ご容赦を。

東京からジェット船で約2.5時間。
意外とあっという間に、そこは、島!

皆さんも、是非。のんびりしに来て。

 
新島関連情報
> 新島に宿&カフェ、オープン。-東京R不動産-
> カフェ+宿 saro(サロー)
> 新島プロジェクトブログ

 

新島 行ってきました

新島、行ってきました!

いやー
今回も楽しかった。

ご注文の返信が遅くなってしまった方々、申し訳ありませんでした。

カフェは無事にオープンしていて、お客さんもスタッフも楽しそうで
いい雰囲気でした。

そして、島の人たちにも、観光の人たちにも
早くもウワサになってるみたいで、ビックリ。

宿も、今日からオープン。

宿に関しては、本当に経験者もいない中で
ゼロからのスタートなので、試行錯誤していく感じだと思いますが
ゆるい雰囲気と、おいしいご飯と、気取らないおもてなしを
楽しんでもらえたら。

式根島もすぐそばなので
朝、式根島に渡って、夕方戻るというのもお薦めです。

式根島は、小さいけど自然が素晴らしくて、本当にお薦め。


新島関連情報
> 新島に宿&カフェ、オープン。-東京R不動産-
> カフェ+宿 saro(サロー)
> 新島プロジェクトブログ

 

旅ベーグル

先週の土曜日に出会った「旅ベーグル」。
うまかったー。

また食べたい!
いや、食べに行きます!

密買東京では、かわいいPaper Cup Holderを紹介している
SALCOのオフィスで、隅田川の花火を見たときのこと。

というのも、SALCOのオフィスは隅田川に本当に面していて
しかも、打ち上げ場所の目の前!
もう怖くなるぐらいの迫力で、花火が楽しめるので
毎年楽しませてもらっているのです。

そこに来ていたのが、「旅ベーグル」ご夫妻。

根津と千駄木の間にあるという「旅ベーグル」。

一口食べて、虜になったあの味は、是非お店で。

ボクは「デュカ」が大好きです。

 
> 旅ベーグルのホームページ


 

COMES MART

今日からイラストレーター寺田順三さんの個展が始まりました。

なぜこの個展のお知らせをするのかは...
来月までお楽しみ。

お時間があったら皆さん是非!

 
COMES MART 寺田順三個展

会場:ギャラリー東京バンブー
会期:2009年9月4日 - 2009年9月13日
時間:12:00 - 19:00 (日 - 17:00)  月曜定休
住所:東京都港区六本木7-4-14乃木坂スタジオ1F
電話:03-3405-0556(ビスケット)

 

古橋治人さんの作品展

お知らせをいただいたので、ご紹介。

気になるので、ボクも行ってみようと思います。
(オフィスからも数分のところなので。)

皆さんも、是非。

 
La Priere 〜 祈り
古橋治人(木) 長峰菜穂子(陶)二人展

会場:Style-Hug Gallery
会期:2009年9月5日 - 2009年9月13日
時間:11:00 - 18:00 (最終日 - 17:00)  月曜定休
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-8 原宿第2コーポ208


 

NOOKAと仲間たち

密買東京にも絶大なご協力をいただいている山田遊さんのところ。
NOOKA JAPANの展示会が始まりました。

初の単独展示会にしてNOOKA JAPAN史上最大規模なんだとか。
おしゃれピープルの皆様、是非こぞってお出かけを!

そして、密買東京でも紹介している作家さんたちも、参加してます。

NOOKAのマスコットキャラクタ、NOOKANOOKAのフィギュアを
10組のアーティストがカスタマイズしてるそうで、これは楽しみです!

参加アーティスト :
 姉川たく / BLANK / EDING:POST / HIROCOLEDGE /
 MATTHEW WALDMAN / 嶺脇美貴子/ 武笠太郎@ZARIGANIWORKS /
 小川敦生 / SHIN TANAKA / T9G (敬称略)

 

会場:MARTINA
会期:2009年9月30日(水) - 10月3日(土)
時間:11:00 - 20:00
住所:東京都渋谷区神宮前3-4-9 J3ビル B1F
電話:03 3407 1223

 
ちなみに、密買東京での取り扱い商品は...

姉川たく さん
 > やり切りました!

HIROCOLEDGE
 > 夏、ゆかた 2009
 > 夏、ゆかた 2008
 > SLEEVE BAG
 > はなやか手ぬぐい

嶺脇美貴子 さん
 > ザク斬り!

小川敦生 さん
 > 一本の線がつむぐ「強さ」と「儚さ」

あ、あとBLANKも東京R不動産のお客さんですね。
お元気ですか?

 

ENSEMBLES 09

密買東京とは、関係ないんですが...
大友良英さんのENSEMBLESの「休符だらけの音楽装置」が来週からなんですね。

って、なぜ唐突に?
と言うと、昨日商品のネタを収集にASYLの西さんと中澤さんに会いに行ったら
ENSEMBLESのチラシ(冊子?)が置いてあって...

(大ファンなので)夏の原宿のやつと、浅草橋のやつは見に行って
でも、まだまだ続きがあるってこと、すっかり頭から抜けてたので
嬉しい発見でした。

そっか、いつも手にしていたこの印刷物は
ASYLが作ってたのか!

 
そう言えばついでに
よく、密買東京のロゴは何のフォントですか?って
お問い合わせいただきますが、これはASYLの皆さんが作ってくれたオリジナル
売ってるやつじゃないのです。

しかも、最初「密売東京」にしようとしていたサイト名を
「密買東京」の方がいいよって言ってくれたのもASYLの皆さんで
つまり、ボクらにとっては、ゴッドファーザーなのです。

 
昨日収集したネタもそのうち密買東京で紹介できると思うので
お楽しみに。

 

レンジャー!

なんか、最近密買東京と直接関係ない情報が多いですが...

前にも、ここでかなりツボなACアダプターを紹介した
MicroWorksの海山 俊亮さんが、また!

今回も、めちゃめちゃツボです。

またしても、auのiidaから。

> LIFESTYLE PRODUCTS | iida

 
あー、そういえば
今どどいつ文庫のページで紹介している
あの作品にも通じる世界かも... 
 
> 「街角の小さなヒトたち:スリンカチュウの道ばたア?ト」

 

アスファルト4

もう開き直って、密買東京とは関係ない情報ばかり...
だって、なんか気になるお知らせが沢山届くから...

以前、ANREALAGEが展示会をした、五反田の榮荘(スタジオ)を
運営している藤原敦さんは、写真家でもあり、出版もしていて...

そんな、藤原さんのフジフィールドから、こんなかっこいい写真のハガキが。
写真集が発売されたようです。

 
写真集「ASPHALT IV」
アスファルト出版
ISBN-13: 978-4904262030

 
そして、藤原さんの写真展も

藤原 敦 写真展 「トレース」

会場:ギャラリー蒼穹舍
会期:2009年10月30日 - 11月8日
時間:13:00 - 19:00
住所:東京都新宿区新宿1-3-5 新進ビル3f
電話:03-3358-3974

 

俵藤くんの展示会

もう密買東京では扱っていないんだけど
現在MAXRAYから発売されているシャンデリアの原型になったモデルを
以前、密買東京でも扱っていたDelivery Worksの俵藤ひでと氏。

恵比寿のダイニングバーで個展があるそうなので、皆さん是非!

「僕も時々います。」とのこと。

 
会場:エビスパーク
会期:2009年10月30日 - 11月30日 日曜日・第3月曜日定休
時間:18:00 - 5:00
住所:東京都渋谷区恵比寿1-22-14 石井ビルB1
電話:03-5793-8250

 
あ、ちなみに今は品切れですが
Delivery Worksの南部健太郎さんの商品も取り扱っています。

> オデカケマエニ

 

キノモノニンキモノ

旭川で製作をしている木工の作家さん6人の展示会だそうです。

そして、2日のオープニングパーティーでは、いつも密買東京を強力にサポートしていただいている日野明子さんと、密買東京でいくつか商品を紹介している大治将典さん、そして小野里奈さんが招待ゲストに名を連ねています。

すごい!
全員、密買東京に関わってもらっている人たち。

いや、小野さんについては12月1日のお楽しみですが。

小野さんの商品を作っている、高橋工芸の高橋さんも出展です。

 
「キノモノニンキモノ展」

会場:Rin
会期:2009年12月2日 - 12月3日
時間:11:00 - 19:00(3日は18:30まで)
住所:東京都港区北青山3-6-26 Rin 3F イベントスペース
電話:03-6418-7024

 
密買東京で紹介している、大治さん関連の商品はこちら。
> ゼンマイフック
> 「掃印」でお掃除三昧

 

ことことのごはん

またまた密買東京とは直接関係ないんですが...
中目黒の「ことこと」の佐藤ひろみさんが、本を出したみたいなので、ちょっと紹介。

ひろみさんの料理は、ホントにおいしくて、ほっとする感じで大好きです。

この本であの味が作れるのかな?

あーことこと行きたいな。

 
「ことことのごはん まいにち食べたいおかずとおつまみ」

価格:¥1,575
ISBN-10:4839933235
出版社:毎日コミュニケーションズ

 
あ、お店に行くときは予約した方がいいと思います。

 

fur fur Edition

大好きなエドツワキさんの個展が始まります!

2010春夏東京コレクションでfur furとのコラボレーションをしたエドツワキさんが、新たに描き下ろした新作を中心にEXBITIONをするそうです。

エドツワキさんに会えるのは、本当に幸せ。

皆さんも是非。

 
fur fur Edition
Aya Furuhashi × Ed TSUWAKI EXHIBITION

会場:ヒルサイドテラスA棟ギャラリー
会期:2009年12月15日 - 12月20日
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA棟
電話:03-3779-7554(株式会社フレーバ)

 

束芋さんの個展

この週末から、待ちに待った束芋さんの個展が始まりました。

 
束芋 「断面の世代」

会場:横浜美術館
会期:2009年12月11日 - 2010年3月3日
時間:10:00 - 18:00(12月25日を除く金曜は20時まで)
     ※入場は閉館の30分前まで
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
電話:045-221-0300

 
 
金曜日の開会式にお招きいただいたので、早速見に行ってきました。
そして、今日はアーティストトークがあったので、早くも2回目の横浜。

3年の時間をかけて準備したという今回の個展。
全て新作で、どれも迫力があって、そして数も見ごたえありすぎです。

アートについて、説明できる力の無い自分が悔やまれますが
とにかく皆さんも、会場へ是非。

日帰りで横浜に行かれるところに住んでいるなら、行かないという選択肢は無いと思います。本当に。

映像の作品も、本当にすごいのですが
吉田 修一さんの小説「悪人」の挿絵の原画も展示されていて
これもかなりすごかったです。

圧倒されるというか... でも見てるとどんどん引き込まれてしまうような...

小説は読んでなかったですが、これから行く方は
読んでから行くのも良いかもしれません。

「悪人」
著者:吉田 修一
ISBN-10:402250272X
出版社:朝日新聞社

 
ボクも、まだ何回か見に行くと思うので、さっそく小説購入します。

会期中は、ダンスと映像と音楽のコラボレーションや
束芋さんの知り合いの劇団WANDERING PARTYの公演もあります。

特に、WANDERING PARTYの舞台「トータル・エクリプス」は
今回の作品のインスピレーションの源にもなっているそうで...

ということで、さっそく公演のチケット予約しちゃいました。

皆さんも、本当に本当に、是非!!

 
束芋さん、芋々さん、そしてお姉さん
今日はありがとうございました!!

 

台所用具展

2010.0106.jpg


あけましておめでとうございます!
5月でようやく3周年となるこのサイトも
みなさんに助けられ、無事新しい年を迎えられました。
今年もぜひ寄り道していってください。

密買東京は昨日から営業スタートです。
お休みの間にいただいたご注文やお問合せは
順次対応していますので、まだかな?という方も
少しだけお待ちいただけたらと思います。

ところで、サイトオープン当初からお世話になっている
我らが大先輩、日野明子さんの展示が
うっかりお正月からスタートしていました!

今週末の連休中まで開催しているので
日野さんのお仕事、ぜひのぞいてみてください。
ギャラリーやその周辺もすてきな雰囲気があるので
気分転換に益子に足を伸ばしてみるのもいいですよ。


「台所用具展 -日野明子さんの仕事- 」

会場:STARNET ARK2F ギャラリー遊星社
会期:2010年1月2日 - 2010年1月11日
時間:11:00 - 18:00(水曜定休)
住所:栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
電話:0285-72-9661

古橋さんの三人展

あけましておめでとうございます!

古橋治人さん・古橋真理子さんご夫妻から年賀状とともに
展示会のお知らせをいただきました。

明日からですね。国立方面へお出かけの方は、是非。

 
「三人展」
捧陽子・古橋治人・古橋真理子

会場:器の店ノーション
日程:2010年1月9日 - 2010年1月15日 火曜定休
時間:10:00 - 19:00(最終日17:00)
住所:東京都国立市中1-10-8 1F
電話:042-573-3449

 

ちい散歩

いま、たまたま電話があったので、ここでもお知らせ。

近所の花屋さんが、明日の「ちい散歩」に出るみたいです。
お暇な方は、見てみてください。

ちなみに、名前は「花くらふとK」。
不思議な花屋さんです。

そして、いつも開いてるわけではなくて、金曜とか、週末とか。
気まぐれなんですが。

でも、ついつい立ち寄りたくなってしまう、不思議な店で。
いつも、お茶をご馳走になってます。

そう。いつか密買東京でも紹介したいと思いつつ。

 

ライトなカルト

密買東京でも紹介させてもらってる、カバン作家のカガリくんのとこは、アトリエにギャラリーが併設されているんだけど...

この前、打ち合わせに行ったときに、ギャラリーで何やら気になる絵を描いてる女の子がいて、その人の個展。

なんか、ホントに気になる絵でした。
しかも、描き方がなんか不思議で。

 
ちなみに、何を打ち合わせたのかは、2月9日のお楽しみ。

すごいよ。

で、個展の情報は、p2gのホームページでどうぞ。

基本的に土日祝だけなので、気をつけて。

 
あ、p2gの作家さん、カガリくんとmokelyさんの商品は密買東京では、こんなのを紹介してます。

> 「おなかの弱い男子と腹巻」

> 「外壁を携えて」
> 「このバック繊細かつ獰猛につき」

SyuRo 宇南山さん個展

SyuRoの宇南山加子さん
初の個展だそうです。

って今日から始まってますが。

オープニングパーティー行けなかったなー。

来週行きます。

 
「円という名のモノがたり」

会場:神楽坂フラスコ
会期:2010年2月9日 - 2月24日
時間:12:00 - 20:00(最終日17:00まで)
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055

 

小鳥

またかわいいの作っちゃいましたね。
MicroWorksの海山 俊亮さん。
このシリーズはいつもかなりツボ。

いつも、auだからと涙を呑んでいたけど、今回のこれは着脱式。
ってことは、他のでも付くってことだよね。
買っちゃおうかなー。

AC Adapter REST
(着脱式の小鳥が2型x3色、計6体同胞)

販売店舗
・全国auショップ
・iidaショッピングサイト

価格1,880円
(20,000個限定販売)

 

RANGERS発売!!

それは、ちょうど一週間前の深夜。
原稿が終わらーん...と、一人オフィスで悶えていたときのこと。

ふと目をやると一通のメールが。
おぉぉぉ!なんとあのRANGERSが発売!!!!

思わずリンクを開き、すかさず「購入」をクリック!!

いぇーい!!!

と、思ったそのときです。

あ、そう言えば明日の朝、原宿のau行けば
その場で買えたんじゃ?
しかも、送料かからないし...

 
ちなみに、過剰反応してしまったメールも
単なるBCCだったのは、言うまでもなく。

あと、携帯もauじゃないや...

 
でも、届いたレンジャーたちは、やっぱ最高でした!!

前もこの日報で紹介しましたが、そのときはまだ発売日未定で
ずっと楽しみにしてたんですよね。

デザインしたのはMicroWorksの海山 俊亮さん。
いつか、密買東京に出て欲しいと思っている人です。

そして、パーティーが苦手なボクらを救ってくれる、宿り木のような存在でもあります。

皆さんも、RANGERSを是非。

 
AC Adapter RANGERS
(着脱式のレンジャー隊が2型、計2体同胞)
Airsideによる絵本付き
価格1,880円
(20,000個限定販売)

販売店舗
・全国auショップ
・iidaショッピングサイト

 

日野明子さんのお店

今、神楽坂フラスコで日野さんがやってるうつわ屋?さんに行ってきたんですが...

帰り道、自転車をこぎなら、いや...待てよ...
と嫌な予感。

帰ってきて、ほらやっぱり...

誰も密買日報に書いてないじゃん...

いわゆる、野球で言う「お見合い」ってやつ?

というわけで、明日までなんですが
皆さん、是非是非!

さすが全国の素敵な作家さんを知り尽くした日野さん。
素敵な器が目白押しでした。

久々に見た無水鍋も、ちょっと欲しくなっちゃったな。

会場では、偶然こわっかの小野里奈さん夫妻にも会えて、楽しかったです。

 
うつわの手帖【2】ごはん出版記念
ごはんのうつわ屋

会場:神楽坂フラスコ
会期:2010年4月2日 - 4月11日
時間:12:00 - 20:00
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055

 
で。
出版記念って何かって言うと、前にも紹介した日野さんの本の第2刊。
発売されているのです。

今回のテーマは、ごはん。

ちなみに、さっきフラスコ行ったら、日野さんちゃぶ台でおいしそうにご飯食べてました。

日野さんの本は、こちらから。

 
「うつわの手帖〈2〉ごはん」
定価:1,890円(本体1,800円+税5%)
ISBN978-4-89977-245-3
A5/カラー112ページ

 
「うつわの手帖〈1〉お茶」
定価:1,890円(本体1,800円+税5%)
ISBN978-4-89977-206-4
A5判/一部モノクロ112ページ
 


座談会かー...

困ったことに、柄にもなく座談会に参加することになりました。

 
とはいえ、とてもおめでたい話題。

密買東京にも数々作品を提供してくれているカガリくんが、新しく「P2G第二実験室」なるスペースをオープンさせるので、そのオープニングのイベントに参加、ということで。

メンバーは、カガリくんと、山田遊さんと、ボクの三人。

カガリくんについては、あえて説明するまでもなく。

山田遊さんは、密買東京にも参加してくれていますが、それこそ数々の有名なショップなどのディレクションを手がけて、国内だけでなく、海外でも活躍中のすごい人。

なので、これからバイヤーを志す人はもちろんのこと、作り手を目指す人にとっても山田さんが何を考えてどんな目線で世界を見ているのか、触れることができるのは、かなり貴重な機会かなと思います。

皆さん、是非。

ま、座談会という名の飲み会?というウワサもあるので、ボクは添え物のガリのように、傍らでほんのり赤くなって大人しくしてようかと思います。

 
詳しい情報はこちら
> pilot program gallery [exhibition]

 
P2G第二実験室オープニングトークショー
「 売れると案外気持ちいい 」

会場:OM CHAN TONE 2F
日時:2010年4月17日 18:00から
住所:東京都日本橋富沢町4-11 岸ビル
電話:03-6206-2626

 
ちなみに、密買東京で紹介しているカガリくんの作品はこちら
 > リペア魂 × Dr. カガリ
 > 外壁を携えて
 > このバック繊細かつ獰猛につき

 
山田遊さんが関わってくれてる商品はこちら(だけじゃないけど)
 > ボタンでできた服!?
 > 素材は100%ピュアガムテープ
 > 手描きの妙味
 > ザク斬り!
 > 乱れ咲き
 > 一本の線がつむぐ「強さ」と「儚さ」

 

GWはMicroWorks

いくつか前のエントリーでも書いた、、MicroWorksがスパイラルのイベントSICF beyondというのに参加するそうです。

次の世代を代表するデザイナーとの呼び声も高いというウワサの(つまり、あくまでも伝聞です)MicroWorks海山 俊亮さん。

ボクも海山さんの作品は大好きなので、楽しみです。

 
SICF beyond
会場:スパイラルガーデン
会期:2010年4月29日 - 5月5日
時間:11:00 - 20:00
住所:東京都港区南青山5-6-23
電話:03-3498-1171

 

小川敦生さんからの2通

2009.0319.jpg

アクリルの作品を扱わせてもらっている小川敦生さんから、お知らせが届きました。

1つは、明日から。
ときたまさんの作品展に参加しているみたいです。
ときたまさんってカガリくんのお友達だよね?

なんかすごく楽しそうだけど、詳しくは下のリンクから。

小川さんのメールには
「メールアートのネットワークから届いた葉書に、えいやっとばかりに手を加えて返送しました。小さなコラボレーション、ささやかな展示参加。それが集いに集って、24ヶ国270人超だそうです。」
とありました。

 
「ときたま 1993-2010 コトバノチカラ」

会場:BankART Studio NYK Mini + カフェ
会期:2010年5月7日 - 30日
時間:11:30 - 19:00(最終日は17:00まで)
住所:神奈川県横浜市中区海岸通3-9
電話:045-663-2812

 
それから、東京湾沿いに繋がって...
こちらは、小川さん参加イベントではないけれど
お知り合いの方なんだとか。
かなり気になるので、行ってみたいと思ってます。
(船のツアーを予約しちゃいました。)

川崎の造船所でやる、ダンスのパフォーマンス。
なんかヤバそうです。

|flowers| dance performance "PARADISE"@ Nemoto Shipyard

会場:根本造船所
会期:2010年5月8日 - 9日
時間:19:00 -
住所:神奈川県川崎市川崎区小島町9-1

 

アレックスの赤ちゃん

大切な友人でもあり、密買東京の英語版の翻訳をしてくれていたり(最近サボってるけど)、東京R不動産のプログラムまわりを見てもらっていたりするアレックスのとこに、赤ちゃんが生まれたので、mokelyさんのMOKELY BABY KNIT CAPをプレゼントしました。

アレックスがピンクが好きなので、ピンクを多めに作ってもらって。

できあがりは、ご覧の通り。
かわいい!
もちろん、蓮くんもかわいい!

アレックスたちも気に入ってくれたので、良かったです。

このKNIT CAPは赤ちゃんの成長に合わせて、3段階で使えるようになってるので、しばらくの間は使ってもらえるかな?

早く会いに行きたいです。

 
大人にはmokelyさんの腹巻を。

> 「おなかの弱い男子と腹巻」

こちらも、オーダーメイド受付中です。

 

MAU×ABCと立花文穂さん

MAU×ABC PROJECT Fashion as art Project 公開講評
小池一子×立花文穂×天野勝

憧れの、立花文穂さんの名前を発見して、飛びつくように予約。

ファッションってところが正直得意ではなくて、緊張しますが。

でも、先日この「MAU×ABC PROJECT」のオープニングパーティーにお邪魔して、津村耕佑さんに「密買東京、良く学生に見せてるよ」って言ってもらったのが、めちゃめちゃ嬉しかったです。

なんか一緒にやらせてもらえたらいいな。

 
 > 本と重なるとき - FASHION AS ART PROJECT

 > MAU×ABC PROJECT Fashion as art Project公開講評

 

束芋さん 「断面の世代」

もう、ホントにどんだけ好きなんだ?って話ですが。
でも、好きなんだから仕方ない。

束芋さんの個展「断面の世代」が今週末から大阪で始まります!
明日の開会式の招待状もいただいたのだけれど、やっぱり行かれず...
束芋さん、芋々さんに会いたかった... 残念...

でも、会期中に必ず行きますので。

早速、7月10日にはアーティスト・トークがあったり、今回もWANDERING PARTYの「total eclipse ─トータル・エクリプス─」が上演されたりと、色々あるようなので、国立国際美術館のHPでご確認を。

 
 
束芋 「断面の世代」

会場:国立国際美術館
会期:2010年7月10日 - 2010年9月12日
     ※月曜休館(月曜が祝日の場合は翌日が休館)
時間:10:00 - 17:00(金曜は19:00まで)
     ※入場は閉館の30分前まで
住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55
電話:06-6447-4680


 
そして、時期を合わせて束芋さんが挿絵を描いた「惡人」のビジュアルブックが出版されています。早速注文しちゃいました!


惡人
価格:1,890円
出版:朝日新聞出版
サイズ:15 x 10.6 x 2 cm 308ページ
ISBN:978-4022506597

 
あと、作品展のカタログも出版されています。


束芋 断面の世代 Tabaimo
価格:2,940円
出版:青幻舎
サイズ:29.8 x 21 x 1.6 cm 144ページ
ISBN:978-4861522321

 
 
そして、さらにさらに
兵庫県立美術館で開かれる作品展にも、作品が出展されるみたいですよ。

「コレクション展 II」

会場:兵庫県立美術館
会期:2010年7月17日 - 2010年11月7日
     ※月曜休館(7月19日、9月20日、10月11日は開館、翌火曜日は休館)
時間:10:00 - 18:00(金・土曜は20:00まで)
     ※入場は閉館の30分前まで
住所:神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
電話:078-262-0901

 
早く大阪に行くのが楽しみです!
 
 

束芋さん個展 「ててて」

今日からです!
束芋さんの個展が、銀座のGallery Koyanagiで。

今から、さっそく行ってこようと思ってます。
楽しみ、楽しみ。


今年の夏は、大阪でも個展が開催中だし
日本の夏、束芋の夏... 的な感じで、ファンとしては胸躍ります。


大阪の個展の情報は、こちら。
> 束芋 「断面の世代」

もちろん、大阪にも見に行きますよ。


束芋 「ててて」

会場:Gallery Koyanagi
会期:2010年8月5日 - 2010年9月11日(休廊日:日月祝、8月15日 - 8月18日)
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都中央区銀座1-7-5 小柳ビル8F
電話: 03-3561-1896

 

続 「ててて」

見てきました。
束芋さんの「ててて」。

いやー。すごかったです。
皆さんも、是非。


今頃、レセプションやってると思うんですが、銀座のギャラリーのレセプションなんて、ボクみたいなコドモなおじさんには敷居が高すぎるので、その前に見ようと思って、いそいそと。

でも、レセプション前なのに束芋さんと芋々さんが出てきてくれて、束芋さんから作品の解説をしてもらいました。

至福。。。


今回の大きな紙の作品は、シンガポール・タイラー・プリント・インスティテュートというところからの招待で、現地に滞在しながら作った作品で、数年かけて何度かシンガポールに滞在して作ったそうです。


紙になっても、束芋さんの作品はインスタレーション的。
薄い紙の層の奥に何か潜んでそうな、蠢いてそうな感じがすごい...

「ギニョる」も完全暗転した部屋で上映するバージョンがあったり。
これもかなり引き込まれますよ。

ってことで、すっかり堪能。
さらにTシャツ2枚と、「カエルの王さま」の本を買って帰ってきました。


「カエルの王さま」はamazonでも買えるみたいなので、行かれない方もこちらで。(ちなみにギャラリーではサイン入りのが売ってますよ。)


カエルの王さま または鉄のハインリッヒ
価格:1,900円
出版:新風舎
サイズ:20.8 x 15.4 x 0.8 cm
ISBN:978-4797474145

 
 
あと、8月12日には青山ブックセンターでトークショーも!!

束芋トークショー
「惡人/断面/ヴェネチア」

会場:青山ブックセンター本店
会期:2010年8月12日
時間:19:00 - 20:30
料金:700円
住所:東京都渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア
電話: 03-5485-5511
(電話予約はできないそうです。オンラインストアか、店頭で。)

 
 
あ!来年はベネチア・ビエンナーレも束芋さんなんですよねー。
すごい!

 

日田のリベルテ

もうこのまま、ずっと夏なのかもしれないですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと前ですが、8月は1週間ほど休みをとって、旅をしてきました。

九州の五島列島で、無人島を探索したりしてから、大分の日田に。
焼き物作家の三笘修さんに会ってきました。

スイカを食べたり、焼きそばをごちそうしてもらったり、話をしたりしてから、紹介したい人がいるから、ということで「日田シネマテーク・リベルテ」というところに連れて行ってもらいました。

日田アストロボールというボーリング場の2階部分に上っていくと。
なんと、そこにはかわいらしいカフェスペースと、雑貨の数々。

日田にこんなかわいらしい映画館があるとは、驚きました。

運営をしている原さんと少し話しただけで、共通の知り合いや、知り合いの知り合いが沢山いて、本当に日田の人なんだろうか?と思ってしまうほど。

距離は遠いけど、いつかなにか、一緒にできたらいいなと思いました。

三笘さんの作品も置いていて、近く個展も予定しているそうなので、お近くの方や、そんなに近くない方も、是非。

ホームページはこちら
> 日田シネマテーク・リベルテ

 

FARM CAMPUS

知り合いが始めた、こんな取り組み。

R不動産でも熱く盛り上がっている、外房の海から程近く。
会員制の農園がスタートしました。

場所は千葉県の長生村。

週末は土に触れ、野菜を育て、育った野菜は食卓へ。
無農薬栽培のプロのサポートも受けられて、築100年の古民家を改装したクラブハウスも利用できます。

ご興味ある方は、ホームページで詳細を。
> FARM CAMPUS

 

銀座・手仕事直売所

明日(というか、ほぼ今日)からです。

密買東京にも登場してくれている作家さんや、知り合いがずらり勢ぞろい。
そして、その影にはいつもお世話になっている日野明子さんの存在が。

楽しみです。

ボクらも明日さっそく行きますよ。

 
「銀座・手仕事直売所」

会場:MATSUYA 銀座 8階大催場
会期:2009年9月9日 - 9月14日
時間:10:00 - 20:00(最終日17:30まで)
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話:03-3567-1211


合わせてこちらも。
> 銀座手仕事直売所(非公式)ブログ

 
 
密買で紹介している作家さんたちは...

大治将典さん
 > ゼンマイフック
 > 「掃印」でお掃除三昧

小野里奈さん
 > つかまって!

イイホシユミコさん
 > YUMIKO IIHOSHI PORCELAINのポット
 > VOYAGE

ユルリク
 > 好奇心の草むら
 > レッツ・カブト!(販売終了)

 
その他にも、知り合いのSyuRoや、800 for eatsなども!

 

SEN @表参道ヒルズ

tiny dinosaurの工藤さんとmethodの山田遊さんがディレクションをした、SENというお店のオープニングパーティーにちょこっとお邪魔してきました。

tiny dinosaurの服や、トルコから買い付けてきたという雑貨など(ちなみに来月は韓国バージョンらしいです)、小さいお店ながらも欲しくなってしまうものが沢山。

お買い物のついでに是非。

 
密買東京で紹介しているtiny dinosaurの商品は、こちら。
 > 再考・組替

そして、山田遊さんセレクトの商品はこちら。
 > ボタンでできた服!?
 > 素材は100%ピュアガムテープ
 > 手描きの妙味
 > ザク斬り!
 > 乱れ咲き
 > 一本の線がつむぐ「強さ」と「儚さ」

 

三笘修さん 「日々の器」

少し前の「日田シネマテーク・リベルテ」の時にも書きましたが、夏休みに工房に遊びに行った三笘修さんの個展が東中野で24日から始まります。

大分の日田で、畑と山に囲まれて、のんびりと作品を作っている三笘さん。
素朴ですが、素敵ですよ。

っていうか、三笘さんが素敵です。

皆さんも、是非。

24日には三笘さんもギャラリーにいるそうなので、ボクも駆けつける予定です。

 
「日々の器」

会場:間・Kosumi
会期:2010年9月24日 - 2010年9月30日
時間:11:30 - 19:00 日祝12:00 - 18:00 (最終日 - 16:00)
住所:東京都中野区東中野4-16-11-2F
電話:03-3360-0206

 

三笘修さん「ピンホール」

先日の東京に続いて、地元大分の日田でも三笘さんの個展が始まります。

会場は、以前このページでも紹介した映画館「日田シネマテーク・リベルテ」。

お近くの方も、そんなに近くない方も、是非。
博多からは意外とすぐでビックリしました。

 
三笘修 陶展 「ピンホール」

会場:日田シネマテーク・リベルテ
会期:2010年10月9日 - 2010年10月31日
時間:10:00 - 22:00  (金曜休館)
住所:大分県日田市三本松2-6-25 日田アストロボール2F
電話:0973-24-7534

 

旅ベーグル 通販再開!


 
ヤバイ!
旅ベーグルが通販!!

思わず頼んでしまいそうになりました。
でもボクは会いに行くのが楽しみなので、お店に行きたいと思います。
なかなか行かれないけど。

遠方の方は、是非是非是非。

うまいんだよなー。
全部うまいけど、ボクはデュカがすっごい好きです。

 
> 旅ベーグル通販のページ


 

Ed TSUWAKI さんの個展


 
Ed TSUWAKIさんの個展が昨日から始まりました。
場所は、東京R不動産で仲介させてもらったFOIL GALLERY。

90点以上あるすごい数の作品は、圧巻です。

っていうか、裏にまだまだ出してないのがあるよ。
とのこと。

すごい。

アートに軸足を移して行きたいというツワキさんの気持ちが
そのまま現れているみたいで。

 
「CoCo」

会場:FOIL GALLERY
会期:2010年10月22日 - 11月13日
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル201
電話:03-5835-2285

 
で、アガタビルの裏には、我らがカガリ先生のアトリエがあるので
ぶらりと寄ってみると...

カガリくんはいなかったけど、何やらこちらでも
すごい作品展が催されておりました。

その後、ANREALAGEのショーでカガリくんに会って
内容聞いたんだけど忘れちゃったので、気になる方は現地で。


 

カガリくん&能登夫妻&

毎度のことながら、前日に連絡が届きました。

楽しそうだけど、予定あるから行けないよ。

ってことで、どなたかお暇な方は、是非。
ああ見えて、寂しがりやなので。

3回目の今回は、密買東京でもお馴染みの能登夫妻(だけど時期的に1人ですね)と、近々必ずや登場してくれるはずのMicroWorksの海山俊亮さんです。

 
トークショー&展示販売
「セルフプロデュース?」

会場:OM CHAN TONE 2F
日時:2010年11月20日 20:00から
住所:東京都日本橋富沢町4-11 岸ビル
電話:03-6206-2626

 
ちなみに、密買東京で紹介している能登夫妻とカガリユウスケ先生の作品はこちら

能登夫妻
 > 家に時計のある景色

カガリユウスケ
 > リペア魂 × Dr. カガリ
 > うねるカバン
 > 外壁を携えて
 > このバック繊細かつ獰猛につき

 

assistant展

お!assistantの個展が始まりますね!

10日から京都のradlab.にて。

 

丸若屋 「工芸工業」展

明日から2ヶ月間、丸若屋の「工芸工業」展が国立新美術館のSFT GALLERYで催されるようですよ!

ホテル カンラ京都

そういえば、去年オープンした京都のホテル カンラ京都。インタラクティブに変わるロビーの天井の照明はアレックス(Alexander Reeder)が手がけてます。京都へお越しの際には、是非。

なんか別のことを考えてて急に思い出したので、お知らせしてみます。

伝説の軍艦が

学生の頃から羨望の的だった、あの軍艦マンションが再始動します。

これは身震いするぐらい感動的なことだけど、これからあの建物がどんな風に使われていくのか、しっかり見守らねばとも思いますね。

あ、東京R不動産で募集の手伝いもする予定なので、ご興味あれば、是非。

で、再始動を目前に軍艦マンションでクリエイターが集まってイベントが行われます。

密買東京でも登場している作家さんたちが沢山登場するので、是非チェックを。

っていうか、明日からですね...
なんかオープニングパーティーが26日だったので...


軍艦マンション再出航イベント [ GUNKAN crossing ]

会場:軍艦マンション
会期:2011年2月22日 - 2月27日
時間:11:00 - 18:00
住所:東京都新宿区大久保1-1-10
電話:-


参加しているクリエイターたちの商品はこちらから。

> 水先案内人(501DESIGNSTUDIO)

> うねるカバン(kagari yusuke)
> リペア魂 × Dr. カガリ(kagari yusuke)
> 外壁を携えて(kagari yusuke)
> このバック繊細かつ獰猛につき(kagari yusuke)

> さかさまカップ(PRODUCTIVE MIND)

> 眼鏡ピカピカ(novelax)
> 家に時計のある景色(novelax)
> スリッパ革命!(novelax)


ファミカセ展2011

皆さん!
毎年お馴染み、METEOの坂上さんのところでやってる「ファミカセ展 」
一般公募作品の締め切りは、明後日までですよ!

うっかりしてたー!
なんてことのないように。

ご注意ください。

 
> わたしのファミカセ展 2011 - My Famicase Exhibition 2011

今年の招待作家は誰でしょうね?
結構密買でお馴染みのクリエイター陣も毎年出てるので、楽しみに待ちましょう。

 

佐藤直樹×大原大次郎

ボクらのサイトをデザインしてくれたアジールの佐藤直樹さんの作品展が、延期になってたけどいよいよ明日からですね。

皆さん中央線に乗って、是非。

「 古本募金 」っていうのもやってるそうですよ。

 
佐藤直樹 × 大原大次郎
荻窪派「町と本」

会場:ROKUJIGEN 6次元
会期:2011年4月2日 - 2011年4月24日
時間:木、金、土、日 15:00 - 22:00
住所:東京都杉並区上荻1-10-3-2F
電話:03-3393-3539


 

plaplaxとミッフィー

plaplaxが手がけた「ミッフィーはどこ? - たのしいお庭」
美ヶ原高原美術館で開催中みたいですよ!

11月15日までなので、是非。

 

わたしのファミカセ展

METEOの「ファミカセ展 」いよいよ明日からですね。
  
> わたしのファミカセ展 2011 - My Famicase Exhibition 2011

 

コバヤシミナさんの展示

染物の作家、コバヤシミナさんの展示会が来週金曜日から始まります。
いただいたハガキに載っている板締めで染めたストール
すごい素敵なので気になってます。

見せられないのが残念ですが、会場で是非。

 
「ストール」

会場:暮らしの工房&ギャラリー 無垢里
会期:2011年5月13日 - 2011年5月18日
時間:11:00 - 19:00(13日は14:00から、18日は17:00まで)
住所:東京都渋谷区猿楽町20-4
電話:03-5458-6991


大西真平さん個展

今週の土曜日から大西真平さんの個展DEVEAR Exhibition「RAIN」by DEVEARが代官山のSILAS & MARIA DAIKANYAMAで始まるみたいですよ。

 

佐藤直樹さんライブ??

密買東京のサイトやロゴのデザインをしてくれている、ASYLの佐藤直樹さん

ライブ??

 
「Slide Zone vol.4」

会場:SuperDeluxe
会期:2011年6月2日
開場:19:30
料金: 予約1000円/当日1500円
住所:東京都港区西麻布3-1-25 B1F
電話:03-5412-0515

MicroWorksとnokku

MicroWorksの海山さんと、ノックの帽子屋の横山さん。
この前の密買ピクニックに連れ立ってやってきてくれました。

今回、2人がいっしょに麦わら帽子を作ったそうで。
実はピクニックのときも、実物があったそうなんですが
ちゃんと展示で見せてもらうことにして、お預けに。

その展示が、今週末から原宿のAquviiで始まるそうです。

実はピクニックの前々日に、Aquviiの方も紹介してもらって
初めてお会いしたところだったり。

世の中ってね。

 
「fanning」

会場:Aquvii
会期:2011年6月11日 - 2011年6月30日
時間:12:00 - 20:00
住所:東京都渋谷区神宮前6-19-16 #101
電話:03-6427-1219

 
お二人のサイトはこちらから。

> MicroWorks
> ノックの帽子屋

 
ちなみに、今回の帽子。カガリくんは絶賛してました。
楽しみ。

早速、土曜のオープニングパーティーにWhere is Alice?の宮城さんと
一緒に行く約束しちゃいました。

 


 

スタッフ募集してますね

蛍光灯のシャンデリアを紹介させてもらっている東恩納裕一さんが所属しているユミコチバアソシエイツでスタッフを募集してますね。

アートな仕事。いいなー。
でも英語がなー...

 
> ユミコチバアソシエイツ

 

BACH 幅允孝さんの本

BACHの幅さんが、自分で本を出しちゃったみたいですね。

> 「幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。」

ちょっと気になります。

 

エアロハウスを作る!

死ぬほど暑かったこの前の水曜日。
エアロハウスを作りに行ってきました。

訪ねたのは、鎌倉市にある小川鉄工の作業場。
小川鉄工は、これまでにもいくつかエアロハウスを手がけている工務店です。

密買東京で写真を載せている、水辺のエアロハウス(超かっこいい)も
小川鉄工の手によるものだそうです。

 
あ、ちなみに誤解のないよう、最初にお伝えしてきます。
普通は、エアロハウスを作るときは、現地で作ります。
今回のように、あらかじめ作って持っていくということはありません。

では、なぜ今回は完成したものを運ぶのか?

実は、ある個人の方が東北の震災支援として、このエアロハウス・ミューを私財を投じて作って提供するのです。そのためのエアロハウスなので、現地での建設が難しいと判断して、こちらで作って運ぶことに。

詳しい経緯などは、きっと雑誌「BRUTUS」で詳しく載ると思うので、そちらも。

 
で、取材的に見に行くつもりだったんですが、参加してもいいってことだったので、すっかり組み立て作業の一員になってしまいました。(っていうほどやってないですけど。)

 
今回作ったのは、密買東京で紹介しているよりも、少しだけ小さいサイズ。

鉄工の作業場で作ったので、材料をウィンチで持ち上げたりしましたが
これ、機材なくてもホントに作れますね。

4人いれば、人力だけで充分に作れると思います。

そして、楽しい!

 
今回は、スケジュールの関係もあって、材料の合板がプレカットされてなかったので、1日では組みあがらなかったけど、切る手間がなければ、本当に1日で組みあがっていたと思います。

工業製品のようにプラモデル感覚で組み立てられるし、基本的に木材なのでそんなに特殊な工具も必要なし。

やっぱりエアロハウスはすごい可能性を秘めた建築であり、プロダクトだと身をもって感じました。


そんなエアロハウスについての詳しい説明は、こちらで。

> エアロハウス

 
そして、先日の組み立て作業の様子は、下のページでじっくりと。

 

続きを読む "エアロハウスを作る!" »

WATOWAのTENKI

WATOWAのこまっちゃんこと小松隆宏大先生から、お知らせが。

はて、どんな感じでしょうか?
近いのでちょっと見に行ってみますか。

 
TENKI Exhibition 2011
「 掌 -TENOHIRA- 」

会場:valveat81 2F GALLERY
会期:2011年7月20日 - 2011年7月28日
時間:12:00 - 20:00
住所:東京都港区南青山4-21-26
電話:03-6406-0252

 

クッキーボーイの七宝展

お知らせが来ました。

クッキーボーイの七宝展
-cookieboy×kenichi kondo-

今週の金曜日から、恵比寿のobject by gallery deux poissonsだそうです。

> object by gallery deux poissons

 

金沢のお礼 2

金沢でお世話になった人たちシリーズ。

本当に色んな作家さんを生き字引のように知っていて、紹介してくれたのが岩本歩弓さん。ホントにありがとうございました。このご恩はいつかどこかで。

岩本歩弓さんが企画した、「ひと夏の乙女の金沢展」が29日から始まります。
絶対楽しいと思うので、是非。

 
「ひと夏の乙女の金沢展」

会場:金沢21世紀美術館ミュージアムショップ
会期:2011年7月29日 - 2011年8月31日(月曜定休)
時間:10:00 - 18:30(金・土曜日20:30まで)
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
電話:076-220-2800

美術館だけじゃなくて、街中のお店も会場になるみたいです。

 
それから、岩本さんはご実家も手伝ったりしているみたい。
詳しくは、こちら。金沢桐工芸の製造・販売だそうです。

> 岩本清商店

 
そして、「乙女の金沢」の本も。

> 「乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道...かわいい金沢案内」


  

銀座・手仕事直売所

んはー。

お知らせしなきゃいけないことが、溜まりまくってます...

まずは、先ほどスタートしてますが、毎年恒例のこちらから。

密買東京でお馴染みの作家さんとしては、イイホシユミコさんや、高橋工芸、ユルリクでしょうか?あと、SyuRoも出てますね!

ここは、本当にクラフト系のものが飛ぶように売れてて、ビックリします。

さすが日野明子さん(スタジオ木瓜)って感じです。
尊敬。
 
 
「銀座・手仕事直売所」

会場:MATSUYA 銀座 8階大催場
会期:2011年9月15日 - 9月26日
時間:10:00 - 20:00(最終日17:30まで)
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話:03-3567-1211

 
密買東京で紹介している各作家さんの商品はこちら。

イイホシユミコさん
 > おもちゃのコップ
 > じんわり夢中
 > 手づくりと大量生産品の間
 > VOYAGE
 > YUMIKO IIHOSHI PORCELAINのポット

ユルリク
 > 好奇心の草むら
 > レッツ・カブト!(販売終了)

高橋工芸(小野里奈さん)
 > つかまって!


 

高橋理子さん てぬコレ!

なんと!タカハシヒロコさんがてぬコレに!
自然と言えば自然だけど、やっぱりかなり意外でビックリ!

しかも、ヒロコさんのアトリエTAKAHASHI HIROKO BASEで、ということです。
皆さん、是非。

 
「タカハシヒロコのてぬコレ展」

会場:TAKAHASHI HIROKO BASE
会期:2011年9月17日 - 2011年9月25日(21日は休み)
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都台東区上野5-9-18 2k540 TAKAHASHI HIROKO BASE
電話:03-6240-1327

 
もちろん、てぬコレなので密買東京でお馴染みの作家さんたちの名前も。

ヒロコさんはじめ、各作家さんの商品はこちらから。

高橋理子さん(HIROCOLEDGE)
 > 涼むの知恵
 > SLEEVE BAG
 > はなやか手ぬぐい
 > 夏、ゆかた 2009
 > 夏、ゆかた 2008

のぐちようこさん
 > ひげ+コック帽

大治将典さん
 > 気の利いた基本形
 > ゼンマイフック
 > 「掃印」でお掃除三昧

ユルリク
 > 好奇心の草むら
 > レッツ・カブト!(販売終了)
 

佐藤直樹さん@パリ

密買東京のサイトやロゴのデザインをしてくれている、ASYLの佐藤直樹さん。

22日からパリのポンピドーセンターで始まる「Tokyo Graphic Passport」に参加されるんですね。お近くの諸国の皆さん、是非。

 

plaplaxの展覧会情報

plaplaxからお知らせメールが来てたので、皆さんにも。

かわいい作品が得意なplaplaxなので、お子さんと是非!

 
1つめ
横浜・みなとみらい地区にオープンしたカップヌードルミュージアムの
展示を手がけたみたいです。

「クリエイティブシンキングボックス」というコーナーの
「まだ無いものを見つける」と「なんでもヒントにする」
という展示だそうです。

> カップヌードルミュージアム クリエイティブシンキングボックス

 
2つめ
川崎市にオープンした「かわさきエコ暮らし未来館」
「地球の 危機」、「めざせ!エコ暮らし」、「モノの再生」
の3つの展示を手がけたそうです。

 
3つめ
全国各地で開催されている「魔法の美術館」。
今は熱海のMOA美術館と、岐阜の大垣市スイトピアセンターでやってるみたいですよ。

 

Kim Songhe @WC渋谷

渋谷センター街の入り口付近に出現した、巨大なクマ。
ブランコに乗ってブラブラしてます。

かなり目立つこのディスプレーは、若槻千夏さんのブランドWCのお店。
10月1日にオープン予定の渋谷センター街店はすでにかなりの人だかりでした。

昨日、オープニングレセプションにお呼ばれして行ってきましたが
入る前から、一際目を引く入り口のシャンデリア。

これ、ご注文いただいて、Kim Songheさんが特注したシャンデリアです。

若槻千夏さんがKimさんのことをかなり気に入ってくれていて
新しいお店がオープンするたびに、特注で作らせてもらってます。

ありがとうございます!

そして、2階でちょっと飲んでいると、主役が登場!
着ぐるみ姿がマジでかわいくて、さすがプロ、と思いました。

皆さんもセンター街を通りかかったら、ちょっとのぞいてみてください。
最初の角の左手前です。

 
WC渋谷センター街店
住所:東京都渋谷区宇田川町22-4
電話:03-5728-3752
営業時間:11:00 - 22:00(初日8:00から)

> WCのホームページ

 
そして、密買東京で紹介してるKimさんの商品はこちら。

> Kimさんのシャンデリア
> Junk Sneaker
> KUMADE LIGHT
> イヤーマフラー(SOLD OUT)

 

katakana 祝1周年!

こちらもすでに始まっていますが...
自由が丘のkatakanaで1周年のイベントをやってます。

その名も「富士山フェア」。

katakanaは8月の伊勢丹の催事で、隣同士になって
ほとんどいなかったボクらの代わりに
接客をしてくれたりと、大変お世話になったのです。

で、そんなkatakanaの河野さんから、ある日電話が。

「今度、お店で富士山の商品を集めたイベントするんだけど
 何か富士山の面白い商品知らない?」って。

ゾッとしました。

実は、その翌日にある人と会う約束をしていたのです。

まだ会ったことのなかったその人は
友達のみやっちが紹介してくれた、goodbymarketの池ヶ谷さん。

彼はとにかく富士山狂いのプロダクトデザイナーだという情報と
サイトに載っていた沢山の面白い富士山プロダクトの数々だけが
その時点でボクが彼について知っていた全てだったけど
まさか、こんなタイミングでこんな話が、と...

そして、翌日。
初対面の挨拶もそこそこに、katakanaの河野さんの情報を伝えて
池ヶ谷さんも、早速今からkatakanaに行ってみます!とのことで。

 
ちゃんといい話になったみたいで、良かったです。

ボクも早く見に行きたいです。

 
「富士山フェア」

会場:katakana 自由が丘店
会期:2011年10月6日 - 2011年10月末(第1、3水曜日定休)
時間:11:00 - 20:00
住所:東京都世田谷区奥沢5-20-21 第一ワチビル1F
電話:03-5731-0919

 
そして、goodbymarketはこちら。

goodbymarket

 

デザインのひきだし14

携帯デジタル顕微鏡の紹介でもご協力いただいた
「デザインのひきだし」の新刊が出てますよー!


デザインのひきだし14
出版社:グラフィック社
総頁:144頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766122817

 
携帯デジタル顕微鏡はこちらから、是非。

> イッツ・ア・ミクロ・ワールド
 

金沢の冬じたく展

こちらは11日まで!
この連休に是非!

「乙女の金沢」の皆さんが銀座三越で
「金沢の冬じたく展」をしているみたいです。

 
「金沢の冬じたく展」

会場:銀座三越 8階 リミックススタイル
会期:2011年10月5日 - 2011年10月11日
時間:10:00 - 20:00
住所:東京都中央区銀座4-6-16
電話:03-3535-9615

 

800 for eats @SPIRAL

奥村文絵さんがディレクションしてる800 for eatsが18日から
スパイラルマーケット青山店でイベントをするみたい。

お米、最近気になってます。

 
> 「"暮らす"と"食べる"おくりもの展」

 
奥村さん最近会ってないなー。

 

現代手工業乃党 2011

あの男がやってきました。
その名は、Delivery Works 俵藤ひでと。

ま、今年も現代手工業乃党の展示会やります。
ってことで、そのお知らせと、納品でしたが。

ちょうどデザインなんとか、みたいな中での開催なので、皆さん青山まで是非。

なんかいい商品あるといいな。

 
「デザインして作る人たち 現代手工業乃党 2011 Exhibition」

会場:ライトボックススタジオ青山
会期:2011年10月29日 - 2011年10月31日
時間:12:00 - 20:00(最終日18:00まで)
住所:東京都港区南青山5-16-7

 

祝!南風食堂12周年!

明日は、多摩川でカレーを食うどー!

> 南風食堂

 

methodの(SHOP)

密買東京でもバイヤーとして手伝ってくれている山田遊さんの
methodが限定ショップを開きます。

きっとすごいラインナップになってるんでしょうね。

楽しみです。

密買東京でお馴染みの作家さんたちも、ちらほらと。

 
(SHOP)
by method

会場:Raum1F
会期:2011年11月2日 - 2011年11月13日
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都渋谷区神宮前5-39-12
電話:03-6419-3421

 
出品者関連で、密買東京でも紹介しているのは...

writtenafterwards
> 地球一周の旅へ
> 白い、ふわふわの
> 神々のファッションショー
> オバケタオル

秋葉舞子さん
> 長い旅 - 100年の壁 -
> 外壁を携えて - 100年の壁 -

共栄デザイン
> 静かな狂気
> 発明的かも?
> 発明は続く

工藤洋志さん(Tinydinosaur)
> 再考・組替

 

草刈機「マサオ」

ヤバイ!欲しい!

しかも、「1000マサオ」...

水戸さんて面白い人だったんだなー。

 
> 山形R農園

 

浅沼千安紀さんの個展

浅沼千安紀さんの個展が来週から始まりますね。

12月3日まで、代官山のggにて。

> gg(ジジ)

 

鈴木康広さんすごい

なんか、鈴木康広さんのサイト見てたら、今月すごいですね。

静岡、共栄デザインもあるし、盛り上がってるなー。
行きたい。

> Yasuhiro Suzuki

 
わ!本まで!!

「まばたきとはばたき」
 青幻舎 319ページ  ¥2,625

原研哉さんデザイン。さすが鈴木さん。

 
鈴木さんには、前に部屋を借りてもらって。
良くイベントで偶然バッタリ、ってことがあったけど、最近ないなー。

 

死なない子供DVD

荒川修作さんの「死なない子供、荒川修作 」
DVDが発売されましたね。

> 「死なない子供、荒川修作 」[DVD]

 

cookieboyの本

cookieboyの本が出たみたいです。
アートディレクションは、amabroの村上美術!

「クッキーボーイのアイシングクッキー」
単行本
ソフトカバー84P
1260円(税込)
祥伝社

 
ちなみに、amabroの商品はこちら。

> そばちょこからスタート!
> 大胆に蘇る
> 小さく美しく

 

大阪R不動産スタート

先週の金曜日、新しい兄弟サイト「大阪R不動産」がオープンしました。

運営してくれているのは、大阪の雄、アートアンドクラフト。

関西方面の皆さん、お引越の際は是非。

> 大阪R不動産

 
そして、年内にもう1つ新しいサイトをオープンさせるべく頑張ってます。
こちらもお楽しみに!

 

続・熊本充子さん

そうなんだよ、カガリくん
っていうか、それ以上。

@mitsubaitokyo

 
熊本さんの絵皿、あと3つになってしまったよ。

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

 
そうそう、良く聞かれるので補足説明しておきます。

絵皿については、同じ絵が再び描かれることはないのです。

だから、好きな絵に出合ったら、すかさず買わないと
もうその絵には二度と出合えない、というわけです。

それもまた、熊本さんの作品の楽しみの1つでもあるのです。

 
> 気になる絵の皿

 

南風食堂の本!!

出ましたねっ!
南風食堂の新しい本!

欲しいぜ! っていうか、買う!

 
「南風食堂のホールクッキング!WHOLE COOKING」
判型:B5判
ページ数:112ページ
定価:1470円

 

クッキーボーイ個展

お、こちらも始まってる。
クッキーボーイの個展がROCKETで。
27日までです。

ROCKETって食べ物をテーマにするギャラリーに変わったってウワサを聞きましたが。
ホント?

> クッキーボーイ個展 「BLACK CHRISTMAS」

 

特殊印刷・加工DIYブック

携帯デジタル顕微鏡の紹介でご協力いただいた
「デザインのひきだし」のグラフィック社から新しい本が出てますね。

 
「特殊印刷・加工DIYブック」
出版社:グラフィック社
総頁:128ページ
定価:2,310円

 
携帯デジタル顕微鏡はこちらから、是非。

> イッツ・ア・ミクロ・ワールド
 
 

小西潤さんの展示

前に、カガリくんとこで紹介してもらった
コンテンポラリージュエリーの作家さん
小西潤さんが参加する展示会のお知らせもらってました。

今日から始まってるみたいですね。

> Contemporary Jewellery Exhibition by ORIZZONTI

 
金沢の乗敬寺というお寺で?25日まで。

密買東京でも、いつかこんなオシャレなのを
という日は、来ないか...

 

plaplax@メディア芸術祭

plaplaxの作品が、「文化庁メディア芸術祭宮崎展」に出てるみたい。

と言いつつ、休みの間にほぼ終わりかけていて、今度の3連休までですね。

宮崎の皆さん、是非。

> 文化庁メディア芸術祭宮崎展

 

かえる先生だよ展

「かえる先生だよ展」っていうのが、やってるみたいですね。

っていうか、12月からやってたのか。
近くなのに、全然知らなかった...

今月末までみたいですよ。

Design Tshirts Store graniph 原宿ギャラリーにて

っていうか、何十回も前通ってたんだなー。

 

ボランティア募集

お、日野明子さん(スタジオ木瓜)が参加してる、一般財団法人クラフト・センター・ジャパンでボランティアスタッフの募集ですね。

1月16、17日(?)
日野さん、曜日と日にちが合ってないですよ。

> ボランティア募集(クラフトいろいろ)

「クラフト見本市」楽しみにしてます。

 

またまたボランティア募集

また日野さんが一般財団法人クラフト・センター・ジャパンのボランティアを募集してますねー。今度は22日と23日。

これが終わらないと、ボクらのところにも案内が届かないんだろうなー。誰か手伝ってあげてー!

> 再度;ボランティア募集!(1/22&23)(クラフトいろいろ)

 

団地団

大山顕さんたちがやってる、団地団の本が出てますよねー。

団地R不動産もあるし、こういうのも読んで勉強しないとなぁ。

 
「団地団 -ベランダから見渡す映画論-」
出版社:キネマ旬報社
総頁:208ページ
定価:1,995円(税込)

 

三笘修さんの作品展

三笘さんからグループ展のお知らせが届きました。
っていうか、始まってるじゃないっすか。
(あと、三笘さんの字も違ってますよ。)

29日まで。
早く行かなきゃ。

参宮橋です。

> ももちどり

 

ジカバイとテントとIID

MicroWorksの海山俊亮さんからお知らせが来ました。

今週末何しよ?と思っていた人、是非。

行けるかなー。

 
海山さんいわく、「面白くて変な人たちがいっぱい集まりました。」
とのこと。

MicroWorksの新作も!?

 
「ジカバイとテントとIID」

場所:IID 世田谷ものづくり学校
期間:2012 年1 月28 日 - 2 月3 日(月曜休み)
時間:11:00 ? 19:00 (28 日は21:00 まで)
入場料:無料
住所:東京都世田谷区池尻 2-4-5
電話:03-5481-9011

 
密買東京で紹介している、MicroWorks&ノックの帽子屋の作品はこちら。
っていうか、ノックさんもでるみたいですよ。

> 風を忍ばせて

 

クラフト見本市2012

「クラフト見本市2012」が来週ですね。

一般の方が入れるのは、2日と3日みたいです。

そして、本番の会場でのボランティアも募集してますよ!
明日館で一日過ごすのも、素敵だと思います。

 
> (財)クラフト・センター・ジャパン

 

Qosmo @現代美術館

アレックスが現代美術館の展示の準備で忙しいって言ってたのは、これかー。
今回はどんなの作ったんだろ?

 
> 東京都現代美術館 Bloomberg PAVILION

 
明日から、3月4日までです。
「Qosmo×テクノ手芸部」

R不動産と密買のサーバ移行も、早いとこ頼むぜー。
もう重くてかなわんよ...

 

plaplax@メディア芸術祭

plaplaxからお知らせが来ましたよ。

文化庁メディア芸術祭15周年記念の企画展「MEDIA GEIJUTSU - Flow & Bright -」に出品しているそうです。

今日から(!)、26日まで。
表参道のGYREだそうです。

さっそく行ってみよう。

 

東京「スリバチ」地形散歩

『凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩』が出版されたみたいですね。

密買東京でも活躍してくれている、杉浦貴美子さんも図版作成で参加しているそうですよ。

素敵な本ですよね。

> 『凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩』

 
杉浦さんは、バイヤーとしても活躍してくれているけど、杉浦さんの「壁の本」も売ってます。

> 壁の入り口

 

デザインのひきだし15

携帯デジタル顕微鏡の紹介でもご協力いただいた
「デザインのひきだし」の新刊が出てます!

季節が巡るのは早いものですね...

「これまでにない重さと厚さ、そして表紙が動く」らしいですよ。
そして、真っ二つに分割して、大和板紙のステキ板紙見本帳というのを別冊にできるらしいです。

 
「デザインのひきだし15」
出版社:グラフィック社
総頁:148頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766123197


携帯デジタル顕微鏡はこちらから。
楽しいです。

> イッツ・ア・ミクロ・ワールド
 
 

plaplax@メディア芸術祭

先日お伝えした、文化庁メディア芸術祭に出展中のplaplax

昨日からサテライト展示っていうのも始まってるみたいですよ。

六本木の、「メルセデス・ベンツ コネクション」っていうところで、3月4日まで。

 

富嶽借景 goodbymarket

昨日から始まったみたいです。
goodbymarketの池ヶ谷知宏さんの作品展。
いいですねー。

新名勝・富嶽借景
「日本には こんな富士山が まだあった」

4月23日までの2ヶ月間、御殿場市東山旧岸邸というところで。

御殿場方面へ行く方は、是非。
行かない方も、是非。

っていうか、東山旧岸邸っていうのも、かなりアツいところっすね。

あ、ちなみに、昨日は富士山の日ってことなんでしょうね。

 
東山旧岸邸

 

デザインのひきだし 展示

お!

携帯デジタル顕微鏡の紹介でもご協力いただいた「デザインのひきだし」。

先日発売された「デザインのひきだし15」で創刊5周年だそうで、それを記念して昨日から青山ブックセンター本店で、『デザインのひきだし』の押し入れ展っていうのをやっているそうですよ。

3月16日まで。
行かなきゃ。

 
携帯デジタル顕微鏡も是非。

> イッツ・ア・ミクロ・ワールド
 
 

新版 乙女の金沢!

あ!「乙女の金沢」の新版が発売ですね!
おめでとうございます!

「乙女の金沢 新版」
出版社:マーブルトロン
総頁:111頁
定価:1,575 円(税込)
ISBN:978-4879196491

 

わたしのファミカセ展 2012

今年も、「わたしのファミカセ展 2012」の一般公募が始まりましたね!

月末までですよ。

 
> わたしのファミカセ展 2012

 

大西真平さん情報

今日から2つ展示が始まってますね。
原宿界隈にお越しの際には、是非。

1つめが、「Megane Thrift Store」。
GALLERY TARGETにて、18日までです。

これは、「Megane Zine」関連のグループ展示みたいですよ。

そして、2つめが「LACOSTE L!VE」コミッションワークの展示だそうです。
あの、角っこのLACOSTE LIVE 原宿オリンピアアネックス店で。
いつまでだろ?

 
今日のオープニングパーティー行ければ良かったのにな。

 

WA × merci

スキーマ建築計画の長坂常さんからお知らせが来ました。

3月11日に「WA × merci」というアクセサリーの発売を記念して
HAPPAでチャリティーバザーが行なわれるそうです。

密買関連の人では
山田遊さん、高橋理子さん、スキーマ建築計画が出品するみたいです。
他にも知り合いなどが多数。

皆さん是非。

 
会場:HAPPA
日時:2012年3月11日 13:00 - 19:00
住所:東京都目黒区上目黒2-30-6
電話:03-5936-6773(スキーマ建築計画)

 
ちなみに、密買では長坂さんのkurageを紹介してます。

> 部屋を漂うクラゲ

 

南風食堂 「オオカミと娘」

今週の木曜日から南風食堂の 「オオカミと娘」 展が始まります!

16日のオープニング。
鹿の解体を見に行くぞー。
楽しみ。

皆さんも、恵比寿のTRAUMARISで会いましょう。

4月15日までだけど、間にイベントも沢山あって、どれも楽しそう!

 
> 南風食堂 「オオカミと娘」 展

 

+ラボ

PALABOLAからお知らせが来ました。
明日から、『+ラボ』というアートスペースが自由が丘にオープン。
期間限定だそうです。

で、良く見たら参加クリエイターの中に、成田 久さん(キューちゃん)や
MicroWorksの名前も。

行ってみましょう。

 
「+ラボ」

会場:design labo PALABOLA
会期:2012年9月17日 - 2012年4月29日の土日のみ
時間:11:00 - 19:00(最終日17:00まで)
住所:東京都目黒区自由が丘1-26-14 B1
電話:-

 
MicroWorks関連では、先週新しい商品も紹介を開始してます。
fanhatも、もうすぐ今年バージョンが。

> 陰影で魅せる
> 風を忍ばせて

そして、キューちゃんと言えば。

> ヘンタイ

 

teamLabMusic

Teamlabが作ったChrome用のアプリ「teamLabMusic Happy Birthday Ver.β」

キャラクターデザインをMETEORの坂上さんがデザインしたみたいですね。

「リアルタイムに楽器を演奏して誕生日ムービーがつくれるサービス」らしいですよ。

 

わけありだけど?

「わけありだけどちゃんとしたもの市/第二弾」

明日からですね。

密買東京で紹介している作家さんとしては、のぐちようこさんと、seto。

あとは、Syuroも出てますね。

週末もやってるみたいなので、是非。

 
「わけありだけどちゃんとしたもの市/第二弾」

会場:tray
会期:2012年3月23日 - 2012年3月25日
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都渋谷区代々木4-20-4
電話:03-6677-1999

 
のぐちようこさんのひげ+コック帽、setoのイカ・トートバッグ(販売終了)はこちらで。
> ひげ+コック帽

> イカ・トートバッグ

 

鹿の味

皆さん、もう鹿食べたのかな?

南風食堂が出してくれた鹿。
忘れられない美味しさだった。

まだの方は、是非。

> 南風食堂 「オオカミと娘」 展

 
そして、解体をした「猪鹿庁」の方たちにも、沢山お話を聞けて、興味深い夜でした。

近いうちに、郡上まで行きたいです。

> 猪鹿庁

 

作品募集中だそうです

『デザインのひきだし』の巻末情報ページ「ひきだし通信」では、誌面で紹介された商材や技術を実際に使った作品を募集中。だそうですよ。

> みなさんの「これ、使ったよ」作品募集中!

こういうのって、すごく見たくなりますよね。

 
あ、我らが団地R不動産でも、団地に住んでいる人の情報を募集する予定です。

何しろ、今年の年末に、アレなんですよねー。

詳細は、また来月。

 

乙女の金沢 春ららら市

今週末は、「乙女の金沢 春ららら市」があるそうですよ。
金沢方面の皆さん、しいのき迎賓館へ。

出店者の一覧を見ているだけで、楽しそうで行きたくなります。

 
> 4/9+10 春ららら市!

 
密買東京で紹介させてもらっている作家さんは...

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

浅沼千安紀さんの個展

浅沼千安紀さんの個展が4月4日から始まりますね。
銀座のギャラリーおかりやで9日までだそうです。

初日に行きたいところだけど、2日目かなー。

楽しみです。

 

かえる先生といた夏

かえる先生でお馴染みの、長場 雄さんの個展も明日から!

代官山のGALLERY SPEAK FORで25日までです。

 

plaplax@Eテレ

今日15:45からの「デザインあ」(NHK Eテレ)で
plaplaxが作った映像が流れるらしいですよ。

 

すきまめし

オカヤイヅミさんの「すきまめし」が明日発売ですね。
買ってみよっ。

> 「すきまめし」

 

plaplaxとミッフィー

今年もまた、美ヶ原高原美術館で
plaplaxの手がけるミッフィーの展覧会が始まりますね。

今週末から11月18日までです。

 
> 「ミッフィーはどこ? - 高原のかくれんぼ」

 

plaplax @山形

あ、plaplaxの展覧会もう1つありました。
これも明日からだ!

去年から全国を巡回してる「ようこそ。魔法の美術館」。
今回は山形県へ。

山形の皆さん、是非!

5月27日までです。

> 「ようこそ。魔法の美術館」

 

南風食堂のドレッシング

南風食堂のドレッシングの本が出たらしい。
というか、ドレッシングボトル+100種類のドレッシングのレシピ
というすごいセット。

ドレッシングって、なんか素敵な単語ですね。

> 「南風食堂のサラダドレッシングの本と雑貨」(COOK ZAKKA BOOK)

 

酒のうつわ展

しまった...
これも今日から始まっちゃってる...

いつも大お世話になりまくっている、スタジオ木瓜の日野明子さん企画の展示会。

行かなきゃね。

夜は、【BAR 茜夜】が開店するらしいですよ。

 
「酒のうつわ展」

会場:神楽坂 フラスコ
会期:2012年4月20日 - 2012年4月24日
時間:12:00 - 20:00
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055

 
沢山の作家さんの器が出ているみたいだけど
密買で紹介している作家さんでは、輪島キリモトの桐本木工所が。
> キリモトさんの名刺入れ

あと、三笘修さんの名前も。

 

三鷹天命反転住宅

三鷹天命反転住宅でGWにワークショップなど
色々催しが目白押しみたいですね。

と言っても、結構定員が埋まっちゃってますけど。

行ってみる価値は、ありますよ。かなり。

 
> 三鷹天命反転住宅

 

狩野岳朗さん個展

IONIO&ETNAの狩野さんの個展「オリテイク」が28日から始まります。

IONIO&ETNAの下の、Gallery cafe 3にて。5月25日まで。

古いアパート(たぶん)の1階がGallery cafe 3で、2階がIONIO&ETNA。
なかなか素敵な場所なので、皆さん是非。

そして、IONIO&ETNAの狩野さんの商品も近々密買に登場予定です。
今日は商品の写真を撮りました。
こちらも是非。

 
> Gallery cafe 3

 

SyuRoのしごと展

SyuRoの展示が明日から始まりますね。
5月13日まで、CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店にて。

> SyuRo のしごと展

 

わたしのファミカセ展 2012

いよいよ、今週末から始まりますね。
5月31日までの開催です。
 
> わたしのファミカセ展 2012

 

テマヒマ展

21_21 DESIGN SIGHTで明日から始まる「テマヒマ展 〈東北の食と住〉」。
Foodelcoの奥村文絵さんが企画協力をしたみたいですね。

行ってみましょう。

ギャラリーツアーでは、奥村さんがガイドもするみたい。

8月26日までです。
(油断しちゃうパターン...)

> テマヒマ展 〈東北の食と住〉

 

大西真平さん展示会

なんか、今日は知り合いの情報ばっかりですが...

大西真平さんのDEVEARも、明日から。
SILAS & MARIA HARAJUKUで。
原宿?

彼岸と此岸をふらふらと。

DEVEAR exhibition "LDN"

狩野岳朗さん展示会

IONIO&ETNAの狩野さんが参加するグループ展が連休明けから始まります。

いつも木をモチーフにしている狩野さんらしいテーマですね。

 
「YOU ARE IN THE FOREST」

会場:ソーンツリーギャラリー
会期:2012年5月8日 - 2012年5月27日(月曜定休)
時間:12:00 - 19:00(最終日17:00まで)
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町17-17 峰沢ビル1F
電話:03-5645-7557

 

TABI BOOKS

今日は久しぶりに、旅ベーグルに行ってみました。

行くといつも、全然来ないじゃないかって言われるけど
まぁ、実際全然行けないしね。行きたいけど。

> 旅ベーグル

ここのベーグル大好物。

でも、行くと何故か毎回売り切れる瞬間に立ち会う。
今日も。

で、松村さんが最近始めたTABI BOOKSも気になってます。
置いてる店がまたいいし。謎ですね。

> TABI BOOKS

 

大山顕さん「工場」

あ、大山さんの工場の本が文庫本になってるぞ。
「工場萌え」とは違うみたいですね。

> 「工場 (文庫ダ・ヴィンチ)」

 

コバヤシミナさんの展示

染物の作家、コバヤシミナさんの展示会が明日から始まりますね。

色の和音。

行ってみよう。
ちょっとまたアイデアもらいたいし。

 
「色のまにまに」

会場:暮らしの工房&ギャラリー 無垢里
会期:2012年5月11日 - 2011年5月16日
時間:11:00 - 19:00(11日は14:00から、16日は17:00まで)
住所:東京都渋谷区猿楽町20-4
電話:03-5458-6991

 

スズキリくんの部屋?

謎の男の子、スズキリくんことスズキリュウノスケくんが
ONLY FREE PAPERでイベントをするらしい。

あ、違った
今日からで、18日まで。

行かなきゃ。

> スズキリの部屋

 
最近のスズキリくんはどうなのさ。
今度のピクニックで、たっぷり聞かせてもらお。

 

SALCO DESIGNの店

SALCO DESIGNの店「GOAT」(ゴート)が開店してますね。

何気にこの近くはたまに通るので、今度行ってみよ。

 
> GOAT

 

乙女の金沢展@二子玉

乙女の金沢展がいよいよ東京にも!

これは本当に行かないとね。

 
「旅する乙女の金沢展 ニコタマ行き」

会場:SAKE SHOP 福光屋 玉川店
会期:2012年5月18日 - 2012年5月27日
時間:10:00 - 21:00
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館地下1階
電話:03-5717-3305

 
詳しい情報は、乙女の金沢展のサイトもチェック。
> 乙女の金沢展

 
そして、密買で紹介している作家さんも、登場します。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 

鞍月舎

輪島キリモト金沢店も入っている、金沢R不動産のリノベーションアパート「鞍月舎」のサイトができたらしいですよ。

川沿いで素敵な建物なんですよね。

皆さんも、是非。

 
> 「鞍月舎」

 
そして、キリモトさんの名刺入れはこちら。
> キリモトさんの名刺入れ

 

デザインのひきだし16

携帯デジタル顕微鏡の紹介でもご協力いただいた「デザインのひきだし」
新刊の16が出てます!

今回の特集は3つ。
スクリーン印刷、オフセット印刷による白オペーク研究、
紙に関連する全国スポットを紹介した紙トラベル、らしいですよ。

お見逃しなく。

 
「デザインのひきだし16」
出版社:グラフィック社
総頁:156頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766123692


そして携帯デジタル顕微鏡はこちらから。

> イッツ・ア・ミクロ・ワールド
 
 

日野明子さん展示販売

お世話になりすぎの、スタジオ木瓜の日野さんの展示販売会。

季刊雑誌『住む。』42号で特集している「厳選・日用品図鑑」に出ている
日用品・生活道具を展示販売するらしいですよ。

日野さんもいるのかな?

ちなみに、たまプラーザ→渋谷の2回あるそうです。

 
日野明子さんの「厳選・日用品図鑑」展

たまプラーザ
会場:CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店(東急百貨店たまプラーザ店 2F)
会期:2012年6月23日 - 2012年7月16日
時間:10:00 - 20:00
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
電話:045-903-2082

渋谷
会場:CLASKA Gallery & Shop "DO" 渋谷パルコ店(渋谷パルコ パート1 B1F)
会期:2012年7月27日 - 2012年8月12日
時間:10:00 - 21:00
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
電話:03-5456-2833

 
雑誌は、こちらから。
> 「住む。 2012年 08月号」

  

稲村ケ崎R不動産

この前、団地R不動産の取材で神奈川方面をブラブラしてたので
帰りに稲村ケ崎R不動産へ。

最近、稲村ケ崎R不動産のオフィスが移転して、そのお披露目会があったので
ちょこっと顔を出してきました。

近い。

稲村ケ崎の駅の改札を出ると、そこが新しい稲村ケ崎R不動産。
なんじゃ、この近さ。

そして、このゆるさ。
やっぱいいっすね。

引越したい。

 
と思ったら、こちらから。
> 稲村ケ崎R不動産

見てると、ホントに引越したくなっちゃうけど。

 

TAKIBI BAKERY @現美

TAKIBI BAKERYが昨日から東京都現代美術館の中の
「content restaurant」で期間限定ショップをしているらしいですよ。

すごい!

期間限定と言っても、10月8日まで。

長い!

アンリアレイジやリトゥンアフターワーズが参加する
「Future Beauty 日本ファッションの未来性」も始まるので
行ってみよう!

 

とうふちくわ?

ちなみに、お昼に紹介した有本さんと、writtenafterwardsつながり
ということではないのですが、さっきwrittenafterwardsの城光寺さんから
謎のメールが届きました。

16日の17時から渋谷にあるfactoryというカフェで、
地方の名産品を出店する夏祭りイベントがあり、
私も鳥取代表として名産品「とうふちくわ」を出店させてもらうことになりました!

とのことです。

気になるので、行ってみます。

鳥取代表、良いと思います。城光寺さんで。

 

佐藤直樹さんトークショー

密買東京のデザイン(ロゴとか)で、非常にお世話になっている
我らが佐藤直樹さん(ASYL)のトークショー。

っていうか、こちらもお世話になった、グラフィック社関連のイベントです。

グラフィック社から出ている『レイアウト、基本の「き」』という本は
佐藤さんの本だったんですねー。

ウチのサイトも、基本の「き」でできております。


ということで、本はこちらから。

『レイアウト、基本の「き」』

出版社:グラフィック社
総頁:176頁
定価:2,415円(税込)
ISBN:978-4766123685

 
トークショーは、21日に青山ブックセンター本店でやるらしいですよ。

16:00から、デザイン書コーナーで。

皆さん、是非。

 

plaplax魔法の美術館

梅雨明けですか?
ってことは、ちびっこたちは夏休みですね。

ということで、plaplaxからお知らせが来ました。

今年も、全国各地で「魔法の美術館」が始まるみたいですね。
(千葉はもう始まってますね。)

お子さんと是非。

 
> 千葉県立美術館
2012年7月14日 - 9月2日

> 福井県立美術館
2012年7月27日 - 8月26日

> 松坂屋美術館(松坂屋名古屋店)
2012年7月28日 - 9月2日

 

温室塚田さん作品展

温室の塚田有一さんから作品展のお知らせ。

建築家の平田晃久さんとの共同制作だそうです。

アクリルと水と植物。
良さそうです。

7月24日からニューオータニで。

> 「Flow-er」

 

鞍月舎の文化祭

そういえば、前にちょこっとお知らせした、
金沢R不動産のリノベーションアパート「鞍月舎」の
夏の文化祭も明日からですよね。
そして明後日まで。

お見逃しなくー。

> 「夏の文化祭 in 鞍月舎」を開催!

 
「鞍月舎」には、密買東京でも紹介している輪島キリモトの
金沢店も入ってますよ。

> キリモトさんの名刺入れ

 

夏水組の本

あ、夏水組が本出したんですね。

そっかー。
夏水組ってパリ風なんだー。
夏水組風っぽいけど。

> 「夏水組のパリ風手作りインテリア」

 

Aquviiと『OfTEN』

代官山のAquviiが移転。
ということで、オープニングのパーティーにちょこっと遊びに行きました。

さすが。な、かわいいお店。
すごいなー。もう、すごいしか言えない。

一度行ってみて。

そして、CREATIVE LANGUAGEとAquviiが作った本
『OfTEN』も同時にリリース。

お店の2階のギャラリーで展示をしてます。

これがまた、すごい。
あんな本見たことないかも。

是非、手に取ってみて欲しいです。

 
Aquvii
東京都渋谷区代官山2-5
03-3462-5377

ちなみに、これを書いてる今の時点では、まだAquviiの代官山の住所が
前のお店の住所になってるので、ご注意を。

今は、八幡通り沿いの、山手線のちょっと手前です。

 
あと、CREATIVE LANGUAGEのギャラリーで
『OfTEN』の制作の裏話的な内容の展示が始まるらしいですよ。

こちらも、是非。

 
「Back Story of OfTEN」

会場:鵜の木クリエイターズギャラリー
会期:2012年8月13日 - 2012年9月14日(平日のみ)
時間:10:00 - 18:00
住所:東京都大田区鵜の木2-8-4
電話:-

 

植木友紀子さん作品展

植木友紀子さんの二人展が今週末から始まります。

西荻窪の魯山にて。9月2日まで。

って、植木友紀子って誰かっていうと
東京R不動産の松尾っていうメンバーの奥さんです。

鞄の作家で、ボクも彼女の鞄の愛用者なのです。

ということで、是非。

 
> 魯山|ROZAN

 

日野明子さん@starnet

またしても、始まっちゃってる系ですが...
いつも、お世話になりきっているスタジオ木瓜の日野さんが
スターネット東京で企画展をやっています。

これは見逃せませんね。
(という割りに、情報が遅れましたが。)

 
「日野明子の民間的工藝店」

会場:スターネット東京二階
会期:2012年8月25日 - 2012年9月17日
時間:11:00 - 20:00
住所:東京都千代田区東神田1-3-9
電話:03-5809-3336

 

束芋さんからの頂きもの

そういえば、この前、束芋さんからすごいものをいただいちゃいました。

去年のベネチア・ビエンナーレがギュッと詰まったボックス。
「teleco-BOX」

限定300部って書いてあるけど、世界に300部しかないものが
ボクのところになんてあって良いのか...

というプレッシャーに押し潰されそうになりつつも、ありがたく。

家宝にします。

 

募集してますよ

日野明子さんが理事をしている一般財団法人クラフト・センター・ジャパンで
来年春の「CCJクラフト見本市」の出展者を募集してますよ。

素敵な作家さんが増えると、ボクらとしても嬉しい限り。

 
> 「クラフト見本市2013応募概要」

是非。

 

小西潤さん @伊丹

コンテンポラリージュエリー作家の小西潤さんが参加する展覧会が
8日から月末まで、伊丹市立工芸センターにて。

関西の皆さん是非。

 
> 「Barocco」

 

清澄白河に集合!

今週末、清澄白河で密買東京でもおなじみの作家さんたちが
沢山参加するイベントがあるらしい、という極秘情報を入手しました。

いや、極秘というか、まだ全然告知してないので、知られてない
というウワサですが...

これは、行かなきゃ、でしょう。

 
会場は、ボクらがR不動産でもお世話になっている
ゆくい堂が手がけているスペース、深田荘。

建物も、なんかかなりいい感じっぽいので、気になります。

 
参加するのは、密買東京関連だと

・カガリユウスケ
・MicroWorks
・村松さちえ
・novelax store

という面々。
楽くなるのだけは、間違いなさそう。

 
「fukadaso OPENING EVENT」

会場:深田荘
会期:2012年9月15日 - 2012年9月16日
時間:15日17:00 - 20:00、16日11:00 - 19:00
住所:東京都江東区平野1-9-7
電話:-
 
時間が変則的なのでここだけ、気をつけて!

 
密買東京で紹介している各作家さんがの商品はこちら!
 
MicroWorks
 > 風を忍ばせて
 > 陰影で魅せる

村松さちえさん
 > 明かり咲く

カガリユウスケ
 > 外壁を携えて - 100年の壁 -
 > 長い旅 - 100年の壁 -
 > うねるカバン
 > リペア魂 × Dr. カガリ
 > 外壁を携えて
 > このバック繊細かつ獰猛につき

novelax
FormlessDesign
 > スリッパ革命!

能登夫妻
 > 家に時計のある景色

fift
 > 眼鏡ピカピカ

PRODUCTIVE MIND
 > さかさまカップ

 


大谷桃子さん個展

この前アイスをいただいたお礼に、ちょこっと告知。

大谷桃子さんの個展が明日から鎌倉で始まるみたいです。

大谷さんの器は、かわいいんですよねー。
素敵なので、是非。

> mar

 

金沢Rスポット募集中

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「金沢Rスポット」、投稿募集中!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

らしいです。

なんか、楽しそうだけど、投稿ってどうやんのかな?

金沢R不動産のfacebookページの中でやってるみたいですよ。
皆さん是非参加してあげて!

 
> 金沢R不動産facebookページ
> 「こんな想いでやっています」(金沢Rブログ)

 

銀座・手仕事直売所

今年も大人気イベントが始まりますね。

日野明子さんも期間中常駐ということのなので、遊びに行かないと。
今年はちょっと会期が短いのかも。

 
「銀座・手仕事直売所」

会場:MATSUYA 銀座 8階イベントスクエア
会期:2012年9月26日 - 10月1日
時間:10:00 - 20:00(最終日17:30まで)
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話:03-3567-1211


合わせてこちらも。
> 銀座手仕事直売所(非公式)ブログ

 

よこっちょで乙女の金沢展

乙女の金沢展が今週末から始まりますね。
満月から満月まで、だそうですよ。

場所は岩本さんのとこだ。

 
「よこっちょで 乙女の金沢展」

会場:岩本工房
会期:2012年9月30日 - 2012年10月30日(10/3、4、9、16、23 休み)
時間:10:00 - 18:00
住所:金沢市安江町15-43
電話:076-231-5421

 
密買東京で紹介している金沢の作家さんたちも出品するみたいですよ。
(というか、笹島さん以外は岩本さんから紹介してもらったんですが。)

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

笹島友紀子さん
> 「跡」で作る造形

 

奥村文絵さんのイベント

フードディレクターの奥村文絵さんが東京ミッドタウンの虎屋でトークイベント。

老舗庖丁屋「有次」の当主と、虎屋京都工場前工場長と、奥村さん。
なんかすごそう。

9月30日18:00からで、先着30名だそうです。

> とらや東京ミッドタウン店|特別展 有次

 

デザイナーズビレッジ

密買東京でも卒業生が沢山登場している
台東デザイナーズビレッジの入居者募集が始まりました。

本当に素敵な建物なので、皆さん是非。
と、言いたいところだけど、基本的に台東区を拠点にする人限定なので
もし、条件に合う人がいたら、本当に是非。

詳しくは、東京R不動産の物件ページから。
(今は新着物件のコーナーにあります。)

 
ちなみに、卒業生はこんな方々がいます。

YUMIKO IIHOSHI PORCELAIN
> おもちゃのコップ
> じんわり夢中
> 手づくりと大量生産品の間
> VOYAGE
> YUMIKO IIHOSHI PORCELAINのポット

SALCO
> ポップなカップ・ホルダー

writtenafterwards
> 地球一周の旅へ
> 白い、ふわふわの
> 神々のファッションショー
> オバケタオル

ユルリク
> オバケがバケた!
> 好奇心の草むら
> レッツ・カブト!(販売終了)

HIROCOLEDGE
> SLEEVE BAG
> はなやか手ぬぐい
> 涼むの知恵
> 夏、ゆかた 2009
> 夏、ゆかた 2008

H?Katsukawa From Tokyo
> 新しい靴

 

katakana 祝2周年!

えー!この前1周年だったと思ったけど、もう2周年!

おめでとうございます。

ということで、自由が丘のkatakanaでおもちゃ博、ほか
開催中らしいですよ!

 
> katakana

 

デザインのひきだし17

以前、商品の紹介でもご協力いただいた「デザインのひきだし」
新刊の17が出てます!

今回の表紙。
実は、プチプチ(エアキャップ)だそうです!
印刷できるのもビックリだけど、製本できるのもビックリ!

お見逃しなく。

 
「デザインのひきだし17」
出版社:グラフィック社
総頁:156頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766124347


裏側見せます展

先日発売された「デザインのひきだし17」

あの、気になるプチプチの表紙がどうやってつくられたなど
気になるあれこれが展示されているようです。

 
『デザインのひきだし17』「ひきだしコレクションシリーズ」裏側見せます展

会場:青山ブックセンター 本店
会期:2012年10月13日 - 2012年11月12日
時間:11:00 - 19:00(最終日17:00まで)
住所:東京都渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア
電話:03-5485-5511

 

Rガレージマーケット

Rと言っても、金沢R不動産ですが。
ガレージマーケットやるらしいですよ。

写真で見ただけでも、掘り出し物が沢山ありそう。

金沢近郊の皆さん、是非。27日です。

 
> Rガレージマーケット開催! のお知らせ

 

かまぼ考

そういえば、パラボラの奥角さんからもお知らせもらっていたなー。
と思ったら、月曜から始まってました...

「23組のクリエイターがかまぼこの可能性を考えました。」

とのことです。
とのことです??

 
あ、他にもamabroとMlcroWorksの名前が。

 
「かまぼ考」

会場:PORTFINO
会期:2012年10月31日 - 2012年11月4日
時間:11:00 - 18:30
住所:東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノ1F
電話:-

 
amabroとMicroWorksの商品はこちらから。

amabro
> そばちょこからスタート!
> 大胆に蘇る
> 小さく美しく
> 出会いの不思議

MicroWorks
> 風を忍ばせて
> 陰影で魅せる

 
 

現代手工業乃党@青山

これは2日からです!

さっき、永遠のやんちゃ坊主、俵藤ひでとが
宣伝にやってきました。

今回は自信作があるらしいですよ。
お楽しみに。

 
「デザインして作る人たち 現代手工業乃党 2012 Exhibition」

会場:ライトボックススタジオ青山
会期:2012年11月2日 - 2012年11月4日
時間:12:00 - 20:00(最終日18:00まで)
住所:東京都港区南青山5-16-7
電話:-

 

三笘修 陶展

東京にいなかったりする間に、また色々と始まったり終わったりしちゃってます。

大好きな三笘さんの個展も、10日から始まってたみたいで
ハガキが届いていました。

恵文社一乗寺店で11月23日までです。

関西方面の皆さん、是非。

先週はちょこっと関西寄ったのに、入れ違いだったなー。

 

岩本清商店の展示

岩本歩弓さんから岩本清商店の展示のお知らせが届きました。

11月14日から20日までは、東京の日本橋三越本店本館5階Jスピリッツ
12月12日から18日までは、金沢の香林坊大和6階で
それぞれ展示をするそうです。

火鉢の季節なので、皆さん是非ー。

職人さんも常駐するらしいですよ。

 

ASEEDONCLOUD @SFT

そういえば、玉井さんからやるよって言われてたのを忘れてた!
昨日から、ASEEDONCLOUDの展示がスーベニアフロムトーキョーで始まってます。

玉井さんの作る世界観は、独特で素敵なので、是非。

 
会場:国立新美術館 B1F スーベニアフロムトーキョー
会期:2012年11月14日 - 2012年12月24日
時間:10:00 - 18:00 (金 - 20:00)  火曜定休
住所:東京都港区六本木7-22-2
電話:03-6812-9933

 

束芋さんのveni-imo

束芋さんが2011年の第54回ベネチア・ビエンナーレ日本館代表作家になったときの「束芋:てれこスープ」。その記録映像が発売されましたね!

これは、絶対確実に入手しなければ、です。
皆さんお早めに!

> 「veni-imo : TABAIMO teleco-soup, 2011」

 
そして明日は束芋さんとこに遊びに行くのだー!
楽しみ!!

 

R忘年会(金沢)

金沢R不動産のイベント「R忘年会」。
楽しそう!

しかも、登録有形文化財のビルをリノベーションしたカフェで。

誰でも参加できるそうですよ。

 
> 「R忘年会+bar KOZ.vol2」開催決定!

 

大谷哲也・桃子展

大谷さんご夫妻の展示が8日から静岡で。

そして、9日から台東区で始まる作品展にも参加するそうです。

お近くの皆さん、是非。

 
「大谷哲也・桃子展」

会場:ARTE CASA
会期:2012年12月8日 - 2012年12月16日
時間:11:00 - 18:00(最終日17:00まで)
住所:静岡県掛川市松尾町1070-4
電話:0537-23-1202

 
「おうち、」

会場:ルーサイトギャラリー
会期:2012年12月9日 - 2012年12月16日
時間:11:00 - 18:00
住所:東京都台東区柳橋1-28-8
電話:03-5833-0936

 

三笘修さん @参宮橋

三笘さんが参加する展示会が明日から始まるみたいです。
この前も展示をした、参宮橋のギャラリー。
近所なので、見に行ってみよう。
何か新作あるかな?

> ももちどり

 

plaplax デザインあ展 など

plaplaxからお知らせが来ました。
昨日から始まった、「デザインあ展」に参加しているみたいです。

6月2日までです。
お子さんと、是非。

> デザインあ展

 
そして、今日から高知でも展示が始まっているみたい。
こちらは、4月7日まで。

> 文学・Media Art 展 -紀貫之からライトノベルまで-

 
それから、すでに始まっているけど
成田空港でも作品の展示をしているらしいですよ。
こちらは、月末までです。

> MEDIA SUITCASE

 

デザインのひきだし18

以前、商品の紹介でもご協力いただいた「デザインのひきだし」
新刊の18が発売されています!

特集は「蛍光、最高!」。

 
蛍光大好き。

 
「デザインのひきだし18」
出版社:グラフィック社
総頁:144頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766124576

 


福岡R不動産 FUCA

福岡R不動産が運営に関わっているアートスペースFUCA。
このシェアアトリエの第2期アーティストインキュベーションプログラムがスタート。

家賃がめちゃめちゃ安い代わりに、年2回作品を寄贈する、など
面白いプログラムになってます。

福岡で制作活動をしてみるのはどうでしょう?

 
> アートスペースFUCA アーティストの募集が始まります

 

大谷哲也&桃子展

そういえばー!
お知らせできていませんでしたが
大谷哲也さん&桃子さんの作品展、やってますよ。
というか、もう終わりますよ。

皆さん行きましたか?

中目黒で17日までです。

> 「大谷哲也&桃子」展のご案内。


あー、やばい。
全然行く時間ない...
なんとかしなきゃ。

 

デザインのひきだし展

先日発売された、「デザインのひきだし18」のはみだし展
やってるみたいですよ。

今回も、青山ブックセンター本店で、3月22日まで。

すっごい軽い紙もあるんだって。

 

わたしのファミカセ展 2013

今年もファミカセ展の季節ですね。
春が来たなーって感じです。

応募は、3月31日までですよ。

 
> わたしのファミカセ展 2013

 

三笘修さん @神楽坂

三笘さんの個展が先週末から始まりました。
前日の夕方DMが届いて、初日に在廊、と書いてあったので
なんとか予定をやりくりして初日に。

でも、おかげで1点ずつしか持ってこなかったという
素敵な器を2つほど買うことができてしまいました。

今回は、新しい型がたくさん。
釉薬もいくつか新しいものが加わっていて
どれもかなり素敵でした。

4月6日までなので、興味のある方はお早めに。

 
神楽坂のロンダジルにて。
> La Ronde d'Argile

 

乙女の金沢 春ららら市

週末は、いよいよ「乙女の金沢 春ららら市 2013」ですね。
って金沢ですけど。

いつもながら、楽しそうな人たちがたくさん出ていて、うらやましい。

天気がちょっと心配ですが、金沢の皆さん楽しんで。

> 春ららら市 2013

  
密買東京で紹介している作家さんも、たくさん参加するみたいです。
っていうか、岩本さんに紹介していただいた人たちばかりだから
当たり前なんですけどね。

 
スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

笹島友紀子さん
> 「跡」で作る造形

澤山工作所
> そして改造はつづく

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

 

乙女の金沢展@二子玉

乙女の金沢展が今年も二子玉で始まりますね。

楽しみです!

 
会場:SAKE SHOP 福光屋 玉川店
会期:2013年5月16日 - 2012年5月26日
時間:10:00 - 21:00
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館地下1階
電話:03-5717-3305

 
詳しい情報は、乙女の金沢展のサイトもチェック。
> 乙女の金沢展

 
密買で紹介している作家さんも登場しますね。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

笹島友紀子さん
> 「跡」で作る造形

 

コバヤシミナさんの展示

染物の作家、コバヤシミナさんの展示会が明日から始まります。

今回は浴衣の布を染めたそうです。
いいなー。夏の浴衣。

「色のまにまに」

会場:暮らしの工房&ギャラリー 無垢里
会期:2013年5月17日 - 2011年5月22日
時間:11:00 - 19:00(11日は14:00から、最終日は17:00まで)
住所:東京都渋谷区猿楽町20-4
電話:03-5458-6991

 

YEAH RIGHT !!のYRT!!

YEAH RIGHT !!のリメイクTシャツ。
展示と販売がPASS THE BATON GALLERYで始まったそうですよ。

行ってみなきゃ。

 
「YRT!!」

会場:PASS THE BATON OMOTESANDO
会期:2013年5月23日 - 2013年6月16日
時間:11:00 - 21:00(日・祝は20:00まで)
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館B2F
電話:03-6447-0707

 

plaplax @ICC

土曜日からICCでやってる「オープン・スペース 2013」に
plaplaxが参加してるみたいですよ。

会期は...
2014年3月2日まで。
ながっ!

「あ展」はもう終わっちゃうので、行かないと...
(まだ行ってない...)

 
> オープン・スペース 2013

 

デザインのひきだし19

以前、商品の紹介でもご協力いただいた「デザインのひきだし」
新刊の19が発売されたみたいですよ!

今回の特集は「ピカピカきらきらする」。

楽しそうです。

 
デザインのひきだし19
出版社:グラフィック社
総頁:144頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766124897

 

束芋さん AT ART UWAJIMA

束芋さんからお知らせが来たー!

今年の夏は、宇和島。
「AT ART UWAJIMA」っていうアートプロジェクトに
参加するそうですよ。

んー。
宇和島かー。

でも...
行っちゃうかー。

じゃこ天も、うまいしね。

行く方法を真剣に考えてみましょう。

会場は、木屋旅館という明治創業の旅館らしいです。
1日1組だけ宿泊できるみたいで
宿泊空間でもあり、展示会場にもなっているようですよ。

束芋さんの作品と一泊っていうのも、素敵ですね。

 
「AT ART UWAJIMA」

会期:2013年7月24日 - 2013年8月22日

会場:木屋旅館
時間:14:00 - 17:00
住所:愛媛県宇和島市本町追手2-8-2
電話:0895-22-0101

会場:SITUATIONALLY
時間:10:00 - 17:30
住所:愛媛県宇和島市恵美須町1-5-6

 

南風食堂の三原さんから

南風食堂の三原さんから、おいしいお知らせ。
というか、おいしそうなお知らせ。

6月24日にオープンする「Rensa」(レンサ)というお店の
料理のディレクションをしてるそうです。

クリエイティブディレクションは東泉一郎さん。
という仲良しコンビですね。

もちろん、行きます!

あー。よだれ出ちゃう。

 
> Rensa

 

katakana 富士山フェア

お!今日からですか?
カタカナで富士山フェアが始まったみたいですよ!

色んな意味で、おめでとうございます。

7月31日まで、全店で、だそうです。

> 祝!世界遺産 2013富士山フェア

 
河野さん、今度ご飯でも行きましょうね。

 

plaplaxの個展


 
plaplaxの個展が今日から始まってるみたいです。
銀座のポーラミュージアムアネックスで、8月4日まで。

もうすぐ夏休みが始まるので、お子さんと行くのも楽しそう。

今回は「ハナハナのハナ -香りのカタチ-」というタイトルで
香りがテーマみたいです。

 
> ポーラミュージアムアネックス

 

Rスタジオ スタッフ募集

兄弟(姉妹?)サイトのRスタジオでもスタッフ募集中!

R不動産のスタッフ募集と合わせて、是非。

最近、関連サイトのあちこちで人材を募集中です。
ウチも、なんか募集してみるかなー。

ちなみに、Rスタジオは撮影スタジオの検索サイト。
いわゆる広告サイトですね。

あとは、スタジオ運営とか、撮影場所を貸したりするのの
手伝いみたいなことを、ちょこっとやっていたり。

一緒に働くことになった場合には
ボクの斜め後ろの席になると思うので
一緒にワイワイやれるような
素敵な人だと嬉しいっす。

 
> スタッフ募集

 

高岡クラフトコンペ

日野明子さんから届いた荷物に入っていたリーフレット。
「工芸都市高岡2013クラフトコンペティション」の公募のお知らせ。

これは、おそらく
応募しろってことではなく、宣伝よろしく、ってことですよね?

でもね、締め切りが7月12日なんです。
皆さん、急いでいただいた方がよろしいかと。
(作品搬入は、7月26日まで!)

審査員には、もちろん日野さんの名前が。
あと立川裕大さんも!

 
> 工芸都市高岡2013クラフトコンペティション

 

日野明子の仕事・5

そして、もう1つ日野さんからお知らせ。

日野さんが全国を文字通り駆け回って集めた品々。
昨日から福岡で展示が始まっています。

14日には、「日野さん特選・スライド工場見学ショー」っていうのも
あるらしいですよ。

 
「日野明子の仕事・5」

会場:工藝風向
会期:2013年7月9日 - 2013年7月21日
時間:11:00 - 19:30
住所:福岡市中央区赤坂2-6-27
電話:092-716-5173

日野さんは、14、15、21日に在店予定だそうです。

 

MJ Exhibition

旅ベーグルのMJこと松村純也氏の個展!

っていうか、個展!?

まったく不思議なベーグル屋です。MJ。

初の個展(そりゃそうだ)となる今回は
奥さんの実家がある高松のBOOK MARUTEで。

8月5日から月末までだそうですよ。
四国の皆さん、そして四国方面へお出かけの皆さん。
是非、行ってあげてください。

 
この前の土曜日、salcoで隅田川の花火大会を見たときに
MJからフライヤーをもらったので、お知らせしておきます。

相変わらず、ハイテンションのMJ。
そして、最高のベーグルでした。

いや、他のベーグル食べたことないけど
そうに違いないので、他は食べません。

 

青山裕企さんの「気配」

この前、数年ぶりにお会いした青山裕企さん。
っていうか、あの日はこの企画展の初日だったんですね。

しかも、会場は中川ケミカルのCS デザインセンター。

そして中川ケミカルと言えば、鉄錆シート。
> サビ化のススメ

と、強引に結び付けてみましたが...

それは抜きにしても、かなり気になる展示です。

いってみよ。

> 企画展 「気配 kehai」

 

日野明子さん @神楽坂フラスコ

今日から始まってます。
日野さん企画の展示が神楽坂のフラスコで。

ちょっと旅に出てたので、お知らせが遅くなりましたが
27日までなので、皆さん週末を利用して、是非。

日野さんが日々繰り広げるアツい出会いを
追体験してみてください。

今回は、柳本あかねさんという方の「茜や」と
いっしょに展示をしているそうです。

 
「旅するくらし 小さな暮らし」

会場:神楽坂フラスコ
会期:2013年8月23日 - 2013年8月27日
時間:12:00 - 20:00(ラストオーダー19:00まで)
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055

 

束芋さんと森下真樹さん

束芋さんと森下真樹さんのダンス公演『錆からでた実』。
先週末から予約始まりましたね!

うっかりまだな人は、急いだ方がいいかもです。
ってまだ売ってますかね?

> TOKYO DANCE TODAY #9 「錆からでた実」

 
束芋さんと言えば、先週まで宇和島でやっていた
「AT ART UWAJIMA」、皆さん行きましたか?

実は、ボクは束芋さんから誘ってもらって
束芋さんたちと一緒に、先週会場の木屋旅館に泊まりに行ってきました。

で、その時に一緒に泊まったのが、今回の出演者
森下真樹さんと川村美紀子さん。

2人とも、ちょー素敵な人だったんだけど
めちゃめちゃヤバイ人たちでした。(いい意味で!!)

なので、舞台でどんな風になっちゃうのか、めちゃめちゃ楽しみ!!

 
そして、束芋さんと森下さんにはすごい共通点があって
なんと生年月日が同じ!しかも数時間違い!
生まれた場所もほぼ同じ!血液型も同じ!
そして2人とも三姉妹というのも同じ!
順番だけがちょっと違って束芋さんは次女で
森下さんは、長女?だったかな?忘れちゃったけど。

そんな2人が作り出す世界がどんなになるのかも
もう楽しみすぎるのです。

 
ちなみに、ボクは初日に行くので、同じ日に行く人声かけてくださいな。

森下さんからは、初日と千秋楽と両方見なさい、と言われたんだけど
とりあえず、初日に。

チケット独り占めしたら、悪いですもんね。ってことで。

でも、近くなって千秋楽も席があったら
両方にしちゃうかもです。

 
あーめちゃめちゃ楽しみ!

 
あと、青山円形劇場と言えば...
こどもの城が無くなっちゃうかも、みたいな
バカなの?って感じの話があるようで
反対の署名活動もしてるそうです。
っていうか、ボクも署名しましたが。

> 「こどもの城、青山劇場、青山円形劇場の存続を求めます!」


なんか、こういうの書くの好きじゃないけど
ま、今回は、ね。

 
ではでは、皆さん
青山円形劇場で。

 

plaplax情報あれこれ

plaplaxからまたお知らせが来ましたよ。

参加してる作品展がたくさん。

まず、今日(昨日)から上野の森美術館で始まってる「魔法の美術館」。
各地色々なところでやってきてる展示ですね。

> 「魔法の美術館」

 
そして、明日(今日)は、「VOGUE Fashion's Night Out 2013」にも。
LUX Perfume Barというところで作品を展示しているそうです。

 
そして、9月14日から横須賀美術館で始まるこちらにも。
> 「たいけん、ぼうけん、びじゅつかん!」

 
大活躍ですね。plaplax。

お子さんと、是非。

 

カタカナ3周年

先週まで、超過密スケジュールが続いていて
それが終わるのと同時に東京を脱出してしまったので
なんだか全てが数週間前の時点で止まっています...

自由が丘のカタカナの3周年!
お知らせもらったのは、もう半月も前だったか...

今年は、「自由が丘動物園」というテーマで
やってるみたいですよ。

月末までなので、皆さん是非。

> 3周年イベント 自由が丘動物園 in katakana

 

plaplax かげのサーカス他

あ、plaplaxからもお知らせが来てたなー。

なんかいつも色んなところで同時に活躍中ですね。
お知らせを見ているだけで目まぐるしい...

10月23日からは、秋田で個展なのかな?
新作が3つも出るそうなので、見逃せないですね。

お子さんと是非。11月6日まで。

> plaplax's 「かげのサーカス」

 
あと、もう終わりそうだけど、10月21日までの
「ハートオープナー展」も気になってます。

こちらは、SHIBAURA HOUSEにて。
行かなきゃー。行けるかなー?

> ハートオープナー展

 
あと、いつもの魔法の美術館は、今回金沢21世紀美術館へ。
こちらも、お子さんと是非!

> 魔法の美術館

 

デザインのひきだし20

そういえば、「デザインのひきだし20」、もう発売されてますね。
(ちょっと前か...)

なんかこの前紹介したと思ったのに、もう?
って感じだけど、年に3回しか出てないんですよね。

時の流れが速いのか、ボクが遅いのか...

そして、なんと今回の表紙は伝票!らしいですよ。
しかも4枚綴り。

いつも面白すぎだなー。

 
デザインのひきだし20
出版社:グラフィック社
総頁:156頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766125634

 

続・『錆からでた実』

前にお知らせした、束芋さんと森下真樹さんのダンス公演
『錆からでた実』。

昨日行ってきました。

めちゃめちゃ面白かった。

なので、また最終日にも見に行っちゃいます。

皆さんも、お時間あったら是非。
日によっては、まだ少しだけチケットあるみたいですよ。

 
> TOKYO DANCE TODAY #9 「錆からでた実」

 

HENGE DASSEN

CREATIVE LANGUAGEの清水さんから本をいただきました。

日常から切り取られた様々なモノが、絵になって
そして、プリントされて平面になって別の立体に貼り付けられる。
不思議なアートブック、その名も「変化(ヘンゲ)」「脱線(ダッセン)」。

HENGE DASSEN
出版社:金羊社クリエイティブワークス
総頁:32ページ
定価:2,520円
ISBN:978-4907067090

 
CREATIVE LANGUAGEのページに載ってる動画がかわいいです。

> 「HENGE DASSEN」 | CREATIVE LANGUAGE

 

MJ

谷中のまつじゅんこと、旅ベーグルのMJ。

この前、tokyobikeでの打ち合わせの前に
旅ベーグルにちょこっと顔を出した時、MJに売りつけられたのが
この一冊。

ていうか、名前そのまま「MJ」なのね。

MJを取り巻くたくさんの人たちが綴るMJ。
面白くて一気に読んじゃった。

皆さんもお店に行ったら、ベーグルと一緒に手に取ってみて。

でも、読む前にお店でMJといっぱい喋ってからがいいかもなー。
なんて言わなくても、きっとずっと喋ってると思うけど。MJ。

ちなみに、1月にこっそり準備してるボクらのイベントにも
旅ベーグルが出張してくれる予定なので、お楽しみに。

 

束芋さんと文楽

束芋さんが参加している文楽の公演が
東京と大阪で3月にあります。

1月26日から予約が始まるので、お見逃しなく。

去年の秋にマドリード、ローマ、パリで上演されて
好評を博し、凱旋上演となるこの公演。

文楽の知識はゼロなんだけど、すごい楽しみ。
初日に見に行きます。

 
「杉本文楽 曾根崎心中付り観音廻り」

【東京公演】
会場:世田谷パブリックシアター
会期:2014年3月20日 - 2014年3月23日
電話:03-5432-1515

【大阪公演】
会場:フェスティバルホール
会期:2014年3月28日 - 2014年3月30日
電話:06-6231-2221

チケット購入に関する問い合わせ
ぷれいす 電話:03‐5468‐8113(平日11:00 - 18:00) 

 

デザインのひきだし21

「デザインのひきだし21」が発売されてるみたいです。
今年最初の号ですね。

今回はオフセット印刷特集。
特別付録の小冊子がすごいらしいですよ。

 
デザインのひきだし21
出版社:グラフィック社
総頁:156頁
定価:2,100円(本体2,000円+消費税)
ISBN:978-4766126273

 

大小島真木さん

大小島真木さんが参加する展覧会が明日から。

大小島さんはちっちゃくてかわいいのに、作品はパワフル。
VOCA展の奨励賞も獲ったそうですよ。

って、密買東京で紹介しているわけじゃないんだけど
兄弟サイトの、R不動産toolboxでは、大小島さんに来てもらって
絵を描いてもらうっていうサービスを紹介してます。

> 大小島さんの絵

 
あ、ちなみにこの展覧会には、密買で紹介している
池田晶紀さんも参加してます。

 
トーキョーワンダーサイト
「島からのまなざし」
なぜ今、アーティストは島へ向かうのか

会場:東京都美術館
会期:2014年2月19日 - 2014年3月7日(3月3日休室)
時間:9:30 - 17:30
住所:東京都台東区上野公園8-36
電話:03-3823-6921

 
ボクも5~6年前から島へ向かってます。
全然関係ないけど...

 
そして、池田晶紀さんの出張写真館はこちらから。

> 出張写真館

 

 

古橋治人さん @目白

古橋さんから展示の案内が届きました。
土曜日からですね。

今回は木工でしょうか?
楽しみです。

 
「古橋治人展」

会場:うつわ土土路
会期:2014年3月8日 - 2014年3月15日
時間:12:00 - 19:00(最終日16:00まで)
住所:東京都新宿区下落合3-19-2 フイユ・ドール目白1階
電話:03-6908-0944

 

大小島真木さん@VOCA展

いよいよ、土曜日から大小島さんの出るVOCA展2014!!

VOCA奨励賞を受賞した大小島さんはアーティスト・トークにも出ますね!

 
「VOCA展2014 現代美術の展望─新しい平面の作家たち」

会場:上野の森美術館
会期:2014年3月15日 - 2014年3月30日
時間:10:00 - 18:00
住所:東京都台東区上野公園 1-2
電話:03-3833-4191

 

佐藤直樹さん@原宿

「佐藤直樹と伊藤桂司の反展」
始まっちゃってる...

早く行かねば...
っていうかすっごい近所。

だが、確定申告やら、ハンズやら...

いや、ハンズよろしくお願いします。
今回のロゴも、佐藤さんに無理言って
ASYLで作ってもらいました。
ありがとうございました。

 
「佐藤直樹と伊藤桂司の反展」

会場:TAMBOURIN GALLERY
会期:2014年3月11日 - 2014年3月30日(月曜定休)
時間:11:00 - 19:00(最終日18:00まで)
住所:東京都渋谷区神宮前2-3-24
電話:03-5770-2331

 

Aquvii@三宮 と...

この前Aquviiに行ったとき
4月に三宮のOPAで何かやるって言ってたなー
って思ったら、もう始まってるみたいですね。

皆さんもう行きましたか?

4月20日までだそうですよ。

 
あと、明日から名古屋PARCOにも
新しいお店、「Aquvii +◯(アクビ ト)」が!

色々進出しててすごい!

 

乙女の金沢 春ららら市

今週末は「乙女の金沢 春ららら市 2014」ですね!
 
季節はまさに春!
芝生の上は、気持ち良さそう!

 
「乙女の金沢 春ららら市 2014」

会場:しいのき迎賓館横芝生
会期:2014年4月12日 - 2014年4月13日
時間:10:00 - 17:00

 
密買に登場してもらってる作家さんでは
能登デザイン室、スズキサトさん、田聡美さんが登場します。

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

千原徹也さん@ラフォーレ

千原徹也さんのお店「れもんらいふしょっぷ」が
ラフォーレ原宿1Fコンテナにー!

明日から24日まで。

 

千原徹也さん@南堀江

あ、千原さんの「れもんらいふしょっぷ」も。
明日から大阪南堀江にある「HUMOR SHOP by A-net」に出店。

5月6日まで。

連続ですごいなー。

 

七年目の乙女の金沢展

ちょっと旅に出ている間に、始まってしまっていた...

「七年目の乙女の金沢展」。
毎年恒例の、二子玉で。
今年も始まりましたね。

っていうか7年目なんですね。
あれ、ウチもそのぐらいかな?

18日までなので、お忘れなきよう!

 
会場:SAKE SHOP 福光屋 玉川店
会期:2014年5月9日 - 2012年5月18日
時間:10:00 - 21:00
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館地下1階
電話:03-5717-3305

 
詳しい情報は、乙女の金沢展のサイトもチェック。
> 乙女の金沢展

 
密買で紹介している作家さんも登場しますよ。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

笹島友紀子さん
> 「跡」で作る造形

 

大小島真木さん個展

大小島さんの個展が伊勢丹で!
今日から27日までなので、お見逃しなく!

というか、最近色々見逃しまくっているので
見逃すな、自分。

 
「Wild Light - ワイルド・ライト」

会場:伊勢丹新宿店5階アートギャラリー
会期:2014年5月21日 - 2014年1月27日
時間:10:30 - 20:00(最終日17:00まで)
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
電話:03-3352-1111

しかも、25日までは公開制作!
らしいです。

 
大小島さんに絵を描いて欲しい
という方は、兄弟サイトのR不動産toolboxで。

> 大小島さんの絵

 

デザビレ施設公開

今日から台東デザイナーズビレッジで施設公開ですね。
+アトリエショップも。

入居を考えている方も(募集は毎年秋に1回ですが)
買い物をしたい方も、日曜までの3日間なので、お見逃しなく。

ボクの大好きなブランド、POTTENBURN TOHKIIもいます。

 
> デザビレ施設公開~OPEN VILLAGE2014~

 

plaplaxつみき寿司

わお!かわいい!
plaplaxの「つみき寿司」が限定20コで販売中!

> つみき寿司

 
つみき寿司は、おかざき世界子ども美術博物館やってる
「おいしい! アートで味わう食の世界展」でも
新作の「つみきおでん」といっしょに展示されてるらしいですよ。

 
あと、plaplaxは銀座のELTTOB TEP ISSEY MIYAKEというところでも
展示をしているらしいです。

こちらは、5月30日まで。

 

石崎孝多さんと新聞

石崎さんと言えば、密買東京でも紹介したOnly Free Paperが
まだ記憶に新しいところです。

その石崎さんが企画した展示がOnly News Paper。

業界紙など、普段は目にすることのない新聞も
一堂に揃うみたい。楽しみです。

 
「Kouichi Okamoto, Latest Works.」

会場:(PLACE) by method
会期:2014年6月6日 - 2014年6月28日(日曜定休)
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート#14
電話:03-6427-9296

 

日野明子さんの本

日野さんの道具の手入れの本が発売。
というか、1週間ほど前に。

先月聞いたけどお知らせ忘れてました。

日野さんが色んな作り手に道具の手入れを教わりに行く
というかなり興味深い本です。
(と聞いてます。)

是非!

 
「台所道具を一生ものにする手入れ術: 作り手25人に教わる、使い込んでいくことの魅力」
出版社:誠文堂新光社
総頁:160頁
定価:1,728円
ISBN:978-4416614907

 

デザインのひきだし22

「デザインのひきだし22」が発売されてますね。
っていうか、年4回発売なので、夏ってことですねー。

今回は、紙の特集で、見本がたくさん入っているので
今まで一番分厚いそうです。

っていうか、電話帳みたいな厚さ。

表紙はお札の古紙50%の紙で、お札チラホラ。
こんな見える状態でもいいのかー。

 
「デザインのひきだし22」
出版社:グラフィック社
総頁:150頁
定価:2,160円
ISBN:978-4766126488

 

日野明子さんのトーク

日野さんと、木村衣有子さんのトークライブが30日に。

『台所道具を一生ものにする手入れ術』という本を
最近出した日野さん。

『銀座ウエストのひみつ』という本を出した木村さんに
色々インタビューするらしいですよ。

楽しそう!

予約制なので、予約お忘れなく。

 
トークライブイベント
『長く使う道具と、長く続く店のひみつ』

会場:Paper Back Cafe (アトレヴィ東中野3F)
会期:2014年7月30日
時間:19:00開場 19:30開演
参加費:800円(税込) 1ドリンク付き
住所:東京都中野区東中野4-4-26
電話:03-5937-2590

 

束芋さん@シドニー、に

束芋さんの個展、シドニーでやってるらしいですね。

で、どうやら25日には会場でジャパンナイト的な
イベントがあるらしいんですが、そこに我らがwm,も
ポップアップショップを出すらしいです。

お近くの方は、是非ー!

 
ちなみに、束芋さんの個展はその後も続いて
9月3日までです。

 
「束芋展 ― めくるめく」

会場:Museum of Contemporary Art Australia
会期:2014年7月3日 - 2014年9月7日
時間:10:00 - 17:00(木曜は21:00まで)
住所:140 George Street, The Rocks, Sydney, Australia
電話:+61 2 9245 2400

 
ということで、wm,の商品はこちらー。

> イェーィ!

 

「keisuke kanda 新宿」

お店が高円寺から新宿へ。

行ってみたい!!
っていうか、行ってみよー。

> keisuke kanda

 

tokyobike shop 中目黒

そういえば、tokyobikeのお店が中目黒にオープンしましたね。

前に、tokyobikeの金井さんと話したときに
中目黒あたりにお店を出したいって言ってたのが
本当に実現していて、すごい。

場所も、目黒銀座商店街の奥で、tokyobikeらしくていい感じ。

今度寄ってみよう。

> tokyobike shop 中目黒 オープンしました!

 

plaplax × ISSEY MIYAKE

plaplaxと、ISSEY MIYAKEの秋の新作。
コラボレーション展示が始まってるようです。

伊勢丹新宿本館4階:センターパーク/ザ・ステージ#4で9月2日まで。

その後は、9月4日から10月1日まで
ISSEY MIYAKE / AOYAMA、ISSEY MIYAKE / KOBE
ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / GINZA
で展示があるみたいです。

音楽は、内橋和久さん。気になりますねー。

 

いしかわマルシェ 2014

今日から始まっちゃったけど、東京駅で「いしかわマルシェ 2014」やってます。

11月3日までなので、まだまだ大丈夫。
と思うと、だいたい終わっちゃうので、気をつけないと。

金沢は美味しいものがたくさんあるから楽しみ!

 
JR東京駅 エキュート東京 粋 イキスイで開催中です。


> いしかわマルシェ 2014

 

『錆からでた実』@京都

1年前に東京で発表された、束芋さんと森下真樹さんのダンス公演
『錆からでた実』が11月8日、9日に京都で。

しかも、束芋さんの母校京都造形芸術大学の中の京都芸術劇場で。

生年月日が同じ。しかも数時間違い。
生まれた場所もほぼ同じで、血液型も同じ。
そして三姉妹というのも同じという2人が作り出す舞台。

去年の青山円形劇場での公演は2回も見てしまいました。

今回も行きたい...

関西の皆さんは是非。

 
> 森下真樹(舞踊家)×束芋(現代美術家)ダンス公演 錆からでた実

 

デザインのひきだし23

本屋に行ったら、「デザインのひきだし23」が売ってました。
もう今年も4回目かな?
また1年が過ぎますね。

今回のデザインのひきだしは、表紙が透明で
背の綴じてある部分も、中が丸見え!

またまた面白いなー。

 
「デザインのひきだし23」
出版社:グラフィック社
総頁:156頁
定価:2,160円
ISBN:978-4766126778

 

日野明子さん 鍋?

日野さんの展示が、神楽坂のフラスコで!
今回は、土鍋かー。
寒くなってきましたね。

 
「旅するくらし、小さな暮らし '14 鍋」

会場:神楽坂フラスコ
会期:2014年11月14日 - 2014年11月18日
時間:12:00 - 20:00(食事は16:00 - 19:00)
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055

 

ヤギさんラジオ

千原徹也さんとホナガヨウコさんの「ヤギさんラジオ」
11月24日に9時間スペシャル&公開収録みたいです。

楽しみ。

> 「ホナガと千原のヤギさんラジオ秋の9時間スぺシャル」

 

Geckou Pop-up Store

GeckouのPop-up Storeが来週から。
春に銀座の東急ハンズでやったワークショップでも
登場してもらって、かなり好評だったので
待ってましたという方は、是非。

ヴィンテージ雑貨も売るとかー。

> Pop-up-Store - geckou

 

山口洋佑さん@ROCKET

山口洋佑さんの作品展がROCKETでやってる!

今、山口さんにイラストの仕事をお願いしてるんですよね。
いい感じになるといいなー。
 
> 山口洋佑 × Babi × BYT "okiokogu" 展

 

三笘修さん

三笘さんが参加する展示が2月14、15日に
カイカイキキギャラリーであるみたいです。

楽しみ!

また何か買いたいなぁ。


> gallery's eye -選ぶ力-

 

束芋さん個展!!

そういえば、束芋さんからお知らせもらっていました。
個展が、来週末から始まります!

ギャラリーでの個展は、すっごい久しぶりなんじゃないかな?
6年ぶりぐらいでしょうか?

めちゃめちゃ楽しみ。
新作のドローイングと、アニメーションが公開されるそうです。

 
「息花」

会場:Gallery Koyanagi
会期:2015年2月14日 - 2015年4月4日(日月祝定休)
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都中央区銀座1-7-5 小柳ビル8階
電話:03-3561-1896

 

日野明子さん @沖縄

日野さんが那覇で展示をしてるみたいです。
24日まで。

明日は真喜志奈美さん、金城博之さんと
トークイベントもあるみたいです。

是非ー。

 
> 「手仕事色々・道具色々」展

 

デザインのひきだし24

『デザインのひきだし』が24になりましたねー。

季節がビュンビュン過ぎてゆくー...

特集は「印刷大図鑑 超基本から応用まで。」
今回も、面白そうだなー。

毎号このパワーはすごい。

 
『デザインのひきだし24』
出版社:グラフィック社
総頁:144頁
定価:2,160円
ISBN:978-4766127324

 

日野明子さんの本

日野さんの本が英訳付きで登場!
外国の人にも人気になりそう!

しかし、タイトル長すぎでは...
日野さん...

 
『英語訳付き ニッポンの台所道具と手入れ術 How to Care for Japanese Kitchen Utensils: 受け継がれる職人・作家の手仕事 (Japanese - English Bilingual Books)』
出版社:誠文堂新光社
総頁:143頁
定価:1,728円
ISBN:978-4416715161

 

ダンサー募集

あ、川村美紀子さんが次回公演のダンサー募集してる。

> ダンサー募集

 

乙女の金沢 春ららら市

今週末は「乙女の金沢 春ららら市 2015」です!

新幹線も通ったし、金沢以外の方も是非!

 
「乙女の金沢 春ららら市 2015」

会場:しいのき迎賓館横芝生
会期:2015年4月11日 - 2015年4月12日
時間:10:00 - 17:00

 
密買に登場してもらってる作家さんでは
能登デザイン室、スズキサトさん、田聡美さんが登場します。
そして、金沢R不動産チームからは「嗜季」も。

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 

印刷のいろはフェスタ

「印刷のいろはフェスタ」今年もやりますね!

密買東京関連では、ノートが人気のIONIO&ETNA狩野さんが登場します。

年に一度の印刷祭り。
体験コーナーとかトークショーとか、屋台とか。
楽しそうなので、是非。

 
「印刷のいろはフェスタ」

会場:金羊社
会期:2014年4月17日 - 2014年4月18日
時間:17日12:00 - 19:00、18日11:00 - 18:00
住所:東京都大田区鵜の木2-8-4
電話:03-3750-2108

 
人気のIONIO&ETNAのノートはこちらで。
> 旅を綴る

 

大谷哲也さん桃子さん

大谷哲也さんと桃子さんの作品展が18日から青山で。

見に行きがてら、ちょっと密談をしてくる予定です。
皆さんも是非。

> 大谷哲也と桃子のうつわ 二人展

 

束芋さん @金沢21美

束芋さんが参加する展覧会が、週末から金沢21世紀美術館で。

テーマは「ザ・コンテンポラリー」らしいです。
なんか、そういう括りで束芋さんの作品を見たことなかったから
逆に新鮮な感じがしますが。

束芋さんは、シドニーで発表した大型作品を出しているそう。

今ごろ開かれているであろうレセプション。
お招きいただいたけれど、うーん、無理でした。
でも、金沢には見に行きます!

なぜなら...

それは、また今度お知らせしますが
見に行かれる日を楽しみにしたいと思います。

新幹線も通ったので、皆さん是非。

 
> 金沢21世紀美術館 | われらの時代:ポスト工業化社会の美術

 

POTTENBURN TOHKIIのアトリエ

大好きなブランドPOTTENBURN TOHKIIのアトリエショップが25日にオープン!

初日は日曜日ですが、今後は土曜にオープンする予定のようです。
楽しみ!!

> Open new studio!!

 

日野明子さん @NHK

日野さんがNHKのドラマで器のセレクトをしてるらしいですよ。
今夜7時半からです。

> 4月29日19:30~ NHK 「紅雲町珈琲屋こよみ」

 

乙女の金沢展@二子玉

乙女の金沢展が今年も東京で。
連休明けに二子玉で始まりますね。

楽しみ!

 
「旅は道連れ 乙女の金沢展」

会場:SAKE SHOP 福光屋 玉川店
会期:2015年5月8日 - 2015年5月17日
時間:10:00 - 21:00
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館地下1階
電話:03-5717-3305

 
詳しい情報は、乙女の金沢展のサイトもチェック。
> 乙女の金沢展

 
密買で紹介している作家さんも登場します。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 

イベント@湘南Tサイト

明日、湘南Tサイトでトークイベントやります。
といっても、またまた密買じゃなくて団地R不動産なんですが。

> 今、団地が面白い!話題の東京R 不動産が贈る "21 世紀型 団地ライフのススメ"

ご興味あったら、是非!

と思ったら、友だちのアレックスが、湘南Tサイトで
こんなのつくってるらしく!

> SURUGA bank / d-labo - 湘南T-SITE

なんとも偶然。

インタラクティブで遊べるらしいので、こちらも是非。

 

SOBO / Asyl

アジールが新体制になって、そしてSOBO GALLERYとSOBO STUDIOというのの運営を始めたみたいです。

さっそく、杮落としの展覧会も始まってますね。
行ってみないと。

> SOBO / Asyl

 
あ、アジールにはウチのサイトのロゴとかデザインとかを無理やりお願いして、やってもらっております。お世話になってます。
 

日野明子さん @六本木

日野さんが勉強会の講師をするそうですよ。
「おいしい研究」!
行きたい!

6月23日(火)13:30から、アクシスビル イベントスペース「シンポジア」にて。

> AXIS R&D グループ主催「おいしい研究」参加者募集中

 

デザインのひきだし25

わー、『デザインのひきだし』がもう25に!
時間の流れが速すぎて、ついて行けないなぁ...
 
今回も表紙からして、切り抜かれまくってて、すごい。
毎回、こんなのが続けられるなんて、ホントにヤバイですね。
 
『デザインのひきだし 25』
出版社:グラフィック社
総頁:158頁
定価:2,160円
ISBN:978-4766128024

 

銀座・手仕事直売所

今年も始まります。
日野明子さんが企画などをやってる「銀座・手仕事直売所」。
もうすっかり定番になってきた感がありますね。
楽しみです。

  
「銀座・手仕事直売所」

会場:MATSUYA 銀座 8階イベントスクエア
会期:2015年9月9日 - 9月14日
時間:10:00 - 20:00(最終日17:30まで)
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話:03-3567-1211


合わせてこちらも。
> 銀座手仕事直売所(非公式)ブログ

 

乙女の金沢展 in 大阪

大変です。乙女の金沢展が大阪の梅田で始まってます。
15日までなので、関西の皆さんぜひ!
 
「乙女の金沢展 in 大阪」

会場:阪急うめだ本店 10階 スーク
会期:2015年9月9日 - 2015年9月15日
時間:日-木10:00 - 20:00、金土10:00 - 21:00
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
電話:06-6361-1381
 
詳しい情報は、乙女の金沢展のサイトもチェック。
> 乙女の金沢展

 
密買で紹介している作家さんも登場します。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 

ANREALAGEと!!?

ANREALAGEとケイスケカンダの共同戦線!
やると聞いて楽しみにしていたけれど、いよいよスタートするみたいです。

今回のパリコレで、両ブランドが共同で立ち上げる新ブランドの発表。
そしてケイスケカンダもANREALAGEと一緒にパリで展示会をするそうです。

元々、師弟関係にある二人の新しい関係。
これは楽しみです。

早く二人に話を聞きたい!

続報はまたお知らせします。
 
 
これまでに密買東京で紹介してきたANREALAGEの商品は、こちらから。
> 影と光
> 昼の花/夜の花
> リペア魂 × ANREALAGE!!
> ボタンでできた服!?
> 肌身を離れず
> サイズのない服
> 日に咲く服
> 残された美しさ
> 時の断片をまとう服
> 自立する服
> 保留される形
> 見えないカタチ
> ちょうど良い服
> ○ △ □ ?
> 凹 凸
> シルエット
> 乱れ咲き

 

TRANS ARTS TOKYO 2015


 
今年も、TRANS ARTS TOKYOが始まりますね。
密買東京で関係のある人たちだと、サイトのデザインをしてもらったAsylの佐藤直樹さんとか、出張写真館をしてもらってるゆかいの池田晶紀さんとか。

ここのがっこうも、cocoten2015 by coconogaccoと、明日はショーもあるみたいです。お見逃しなく!
 
詳しくはこちらで。
> TRANS ARTS TOKYO 2015 -むすんで、ひらいて、かんだ、
 
 
池田さんの出張写真館と、これまでに紹介したwrittenafterwardsの商品ページはこちら。
> 出張写真館
 
> 地球一周の旅へ
> 白い、ふわふわの
> 神々のファッションショー
> オバケタオル
 

SLOW MOVEMENT @豊洲

先日、青山の国連大学前広場で初演が披露された『SLOW MOVEMENT』。
今週末の25日(日)は豊洲公演があります。
 
青山での公演、素敵でした。
 
ワークショップなどに参加することもできて、お子さんでも楽しめます。
週末にお時間あればぜひ。
 
 
『SLOW MOVEMENT』 東京公演 : 豊洲
 
会場:豊洲公園
会期:2015年10月25日
時間:パフォーマンス 12:00- / 14:00-
  (各回約15分、入場無料)
   ファクトリー(ワークショップ) 10:00 - 16:00
住所:東京都江東区豊洲2-1
電話:-
 
 
密買東京では、SLOW LABELから出ている井上唯さんのMARUIROを紹介してます。井上さんも豊洲公演に参加しているので、こちらもお楽しみに。
> まるい発明

 

清島アパート利用者募集

先日、HOWSTAYというサイトの仕事でお世話になったBEPPU PROJECTで、
清島アパートの2016年度利用者募集をやってますね。

どんなアーティストが住むんだろうか?
楽しみです!
 
別府、近いうちにまた行きたいな。
 
> 清島アパート2016年度利用者募集のお知らせ(2/15〆切)
 

SLOW MOVEMENT @横浜

『SLOW MOVEMENT』がホームである横浜の「象の鼻テラス」で公演です。
今回で3回目の公演ですが、進化が楽しみです。

今週末の土日なので、お見逃しなく。
穏やかに晴れるといいですね。
 
 
先日お伝えした、SLOW LABELの「THE FACTORY」もやってます。
ワークショップで準備にも参加できるので、お時間あればぜひ。
 
 
SLOW MOVEMENT
-The Eternal Symphony 1st mov- in Yokohama

 
会場:象の鼻テラス
会期:2016年2月6日、7日
時間:6日15:00 - 15:30、7日14:00 - 14:30、16:00 - 16:30
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目
電話:045-661-0602

MARUIROの井上唯さんも参加してます。

ということで、井上さんのMARUIROはこちら。
> まるい発明

 

デザインのひきだし27

気付けば、また新しい『デザインのひきだし』が出てる
っていうパターンですね。

光陰矢のごとし。

束厚36mm。綴じ込み付録が110枚!
表紙も刺繍だし!
すごいなー。
どうしたら毎回こんな楽しいことができるのか。
うらやましいです。

『デザインのひきだし27』
出版社:グラフィック社
総頁:144頁
定価:3,128円
ISBN:978-4766128598

 
 

佐藤直樹さん 共同執筆

密買東京のロゴなどのデザインで、非常にお世話になっている
Asylの佐藤直樹さんが共同執筆で参加している本が発売されました。

まだ見てないですが、密買東京のことも書いてくれているとか?

ぜひ書店でお手に取っていただければ!

『芸術の授業―BEHIND CREATIVITY』

出版社:弘文堂
総頁:384頁
定価:2,484円
ISBN:978-4-335-85017-2
 

POTTENBURN TOHKII展示会

お気に入りのブランドPOTTENBURN TOHKII(レディースだけど)の展示会。
2016AWの受注会でもあるので、女子の皆さんぜひ。

渋谷での展示が来週から、浅草のアトリエでの展示がその次の週からです。

どっちに行こうかな。
今回も楽しみです!
レディースだけど。

ゆっくり見たいなら、アトリエがいいかもですね。

あ、ちなみに読み方はポッテンバーン トーキー。

 
POTTENBURN TOHKII 2016AW 展示受注会

単独展

会場:ギャラリーコンシール渋谷
会期:2016年3月29日 - 2016年4月3日
(※3月29 - 31日はバイヤー・関係者向け展示会です。)
時間:11:00 - 20:00(最終日18:00まで)
住所:東京都渋谷区道玄坂1-11-3-4F
電話:03-3463-0720

 
アトリエ展

会場:POTTENBURN TOHKII 松が谷アトリエ
会期:2016年4月6日 - 2016年4月10日
時間:11:00 - 18:00
住所:東京都台東区松が谷2-8-11-1F
電話:03-5830-7577

 

乙女の金沢 春ららら市

今週末、っていうか明日から「乙女の金沢 春ららら市 2016」です!

ライブもあるの!?毎年ありましたっけ?
太陽バンドも出るんですね。
行きたかった。
 
「乙女の金沢 春ららら市 2016」

会場:しいのき迎賓館横芝生
会期:2016年4月9日 - 4月10日
時間:10:00 - 17:00

 
密買に登場してもらってる作家さんでは
能登デザイン室、スズキサトさん、田 聡美さんが登場します。

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 
金沢にお越しの際には、ボクらのやってるこんな宿もありますので、ご利用ください。
> 橋端家

 

日野明子さん @長野

日野さんが選んだ道具の展示会。
長野で始まってます。

小泉誠さんデザインの道具と、日野さんが選んだ地場の道具。
会場も素敵そうです。

4月25日まで。
お話会もあるらしいです。

 
「注文の多い道具店」

会場:ギャルリ夏至
会期:2016年4月14日 - 2016年4月25日(火曜定休)
時間:11:00 - 18:00
住所:長野市大字長野大門町54 2F
電話:026-237-2367

 

日野明子さん @京都

日野さんの企画展が京都で。
なんか、最近精力的じゃないっすか?
どうしたんでしょうね?

素材を楽しむ日本の道具がテーマだそうです。

会場は、ハイアットリージェンシーのロビーにあるセレクトショップ。
日野さんに紹介されて、何度か行きました。
ちょっと入るのは緊張しますが、落ち着いた空間です。

 
「素材を楽しむ」

会場:セレクトショップ京
会期:2016年4月28日 - 2016年5月16日
時間:8:30 - 18:00(最終日15:00まで)
住所:京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
電話:075-541-3206

 

日野明子さんトークイベント

日野さんがセレクトをしている日本の道具の展示。
去年に続いて2度目の開催です。というか開催中。

今年は、夏の食卓を彩る器や道具を、茶・酒・蕎麦の
三つの切り口で紹介するそうです。

来週末には日野さんのトークイベントもあるのでお見逃しなく。

 
「日本の道具2 涼の器と夏のしつらえ」

会場:LIVING MOTIF 1階
会期:2016年6月9日 - 2016年7月11日
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル
電話:03-3587-2784


杉浦貴美子さんの地図本!

密買東京も手伝ってくれている、杉浦貴美子さんが
新しい本を出しました!

今回は、地図の本。

以前、杉浦さんの『壁の本』をこのサイトでも売っていて
大人気だったんですが、今回は地図です。

実は杉浦さんは大の地図好き。
そんな彼女が選んだ楽しい地図が満載です。

ご家庭に一冊!ぜひ!

 
『地図趣味。』
出版社:洋泉社
総頁:143頁
定価:1,620円
ISBN:978-4800309617

 
残念ながら絶版ですが、『壁の本』はこちら。
> 壁の入り口

 

石崎孝多さん 少年の夢

Only Free Paper時代からのお付き合い、石崎孝多さんが参加するイベントです。

「少年の果てなき創造の部屋」という設定で本、オブジェ、植物、剥製、絵画や仮面などが陳列される、カオスな感じになるそうです。

石崎さんも、参加するだけでなく、作家のセレクトなどにも協力しているそうで、楽しみです。

 
「少年の夢」

会場:高円寺 GARTER キタコレビル
会期:2016年8月18日 - 2016年8月27日
時間:14:00 - 20:00
住所:東京都杉並区高円寺北3-4-11
電話:-

 

乙女の金沢展@二子玉

あさってからですね。乙女の金沢。
テーマはロック? 夏になったから?

楽しみですね。

「乙女の金沢展 KEEP ON ROCKING」
 
会場:SAKE SHOP 福光屋 玉川店
会期:2016年8月19日 - 2016年8月28日
時間:10:00 - 21:00
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館地下1階
電話:03-5717-3305

 
詳しい情報は、乙女の金沢展のサイトもチェック。
> 乙女の金沢展

 
密買で紹介している作家さんも登場します。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 

POTTENBURN TOHKIIのほぼ日手帳

大好きなブランド「POTTENBURN TOHKII」の生地が
ほぼ日手帳のカバーになりました!

やったね! 中島さん!
きっとたくさん売れちゃうんだろうなー。

 
> KASANARI 朝から夕 - ほぼ日手帳 2017

 

ハッチでオトメの金沢展

乙女の金沢はホームに戻って明日から開催。
新しくできたHACHi金沢で。

向いには、金沢R不動産チームがやってる「八百萬本舗(やおよろずほんぽ)」もあります。

同じ町内には、ボクらがやってる「橋端家」という
レトロな町家に貸し切りで泊まれる宿もあるので、ぜひ。

 
「ハッチでオトメの金沢展」

会場:HACHi金沢
会期:2016年9月9日 - 2016年11月13日
時間:
住所:石川県金沢市橋場町3-18
電話:076-256-1100

 
密買に登場してもらってる作家さんでは
スズキサトさん、田聡美さんが登場します。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 

Dance New Air 2016

明日から始まるダンスのイベントDance New Air 2016。
紙巻オルゴールマンガを作っているPaper Tunesが
蓮沼執太さんの『作曲的|compositions : rhythm』に
オルゴールで協力してるそうです。

このプログラムは無料で見られるので、ぜひ。

他のプログラムも良さそうです。
いくつか観に行く予定。

兄弟サイトの公共R不動産でも、会場の手配など協力してます。

 
> Dance New Air 2016

 
紙巻オルゴールマンガはこちら。
> 漫画を奏でる

打田翠さん個展

打田さんの個展が明日から。
川越のうつわノートにて。

週末はまた川越まで行っちゃおうかな。

 
「打田翠展 ~ヴィーナスの果実~」

会場:ギャラリーうつわノート
会期:2016年10月1日 - 2016年10月9日
時間:11:00 - 18:00
住所:埼玉県川越市小仙波町1-7-6
電話:049-298-8715

 

デザインのひきだし29

また新しい『デザインのひきだし』が出てました。
もう秋なんですね...

今回は、和紙だそうです。
しかも表紙も中身も全部和紙だとか。

っていうか、28を見てないことに今気付きました。
夏をどこかに置いてきちゃったみたいです。

 
『デザインのひきだし29』
出版社:グラフィック社
総頁:144頁
定価:2,160円
ISBN:978-4766129106

 

HIGHLIGHT@DESIGN小石川

芦沢啓治さんがやってる「DESIGN小石川」を拠点に、
新しいデザインイベントが開かれますね。

これは、かなり期待できそう。
見逃せません。

 
「HIGHLIGHT」

会場:DESIGN小石川
会期:2016年10月28日 - 2016年11月3日
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都文京区小石川2-5-7佐佐木ビルB棟2階
電話:03-5689-5597(芦沢啓治建築設計事務所)

 
密買東京では、サイト立ち上げ当初から芦沢さんのプロダクトを販売させてもらってます。こちらも、かなり面白いので、ぜひ。
> 鉄のプラモデル
> まかないシリーズ!デスク編
> まかないシリーズ!本棚編

 

POTTENBURN TOHKII展示会

大好きなブランドPOTTENBURN TOHKIIの展示会。

明日から!
日曜まで!

渋谷でも展示してたんだけど、お知らせできなかったー。

今回はポッテンちゃんのアトリエでやるので、ぜひ!
ちなみに、レディースのブランドです。

 
POTTENBURN TOHKII 2017春夏展示会 in 松が谷アトリエ

会場:POTTENBURN TOHKII 松が谷アトリエ
会期:2016年11月3日 - 2016年11月6日
時間:11:00 - 20:00(最終日18:00まで)
住所:東京都台東区松が谷2-8-11-1F
電話:03-5830-7577

 

日野明子さん @神楽坂

日野さんの展示が明日から。
神楽坂のフラスコで始まります。

日野さんが選んだ器や道具が並びます。
ごはんも炊くらしいですよ。

 
ごはんと鍋となべまわり、まぁるいちゃぶ台で
おいしくいただきましょう。

会場:神楽坂フラスコ
会期:2016年11月11日 - 2016年11月15日
時間:12:00 - 20:00
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055

 

日野商店 starnet

毎年お世話になりまくってる、日野明子さんの展示販売が
益子のstarnetで始まってます。

日野さんが全国から集めてきた選りすぐりの生活道具。
年の初めに、ぜひ!

 
「日野商店 -暮しの道具専門店-」

会場:starnet zone
会期:2017年1月4日 - 2017年1月15日(木曜定休)
時間:11:00 - 17:00
住所:栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
電話:0285-72-9661

 

ぬQさん個展

めちゃくちゃ、面白い映像を作る人、ぬQさんの個展が明日から。
新宿ゴールデン街のレモンサワー専門店で開催、だそうです。

ぬQさんの映像も、はちゃめちゃだし、店も謎だし、なんだろ?
気になりすぎるんですが...

なぜ急にぬQさんの個展を紹介するかというと
話が長くなるので、割愛しますが。楽しみすぎるので、皆さんもぜひ。

会期は、1月29日まで。
詳しくはこちらで。
> ぬQ個展5「レモンヤマ登山隊」

 

小川敦生さんトーク

小川さんと、あの野老朝雄さんのトークイベント!
この文様対決は、すごいことになりそうで、見逃せません。
無料だし。

会場は、野老さんが個展を開いている青山のギャラリー。
この前、小川さんも個展をしていたところです。
ちなみに、このギャラリーのロゴも小川さん作。

本当に楽しみ。

 
「野老朝雄×小川敦生トークイベント」

会場:Art & Space ここから
日時:2017年1月28日 17:00
住所:東京都港区青山2-27-20工藤ビル2F
電話:03-6434-7547

 
密買で販売している小川さんの作品はこちら。
> 一本の線がつむぐ「強さ」と「儚さ」
 

束芋さんのパフォーマンス

大好きな束芋さんのパフォーマンスが週末に開催されます。

束芋さんも特別出品している「Kyoto Art for Tomorrow?京都府新鋭選抜展2017」。
そのスタートを飾るのが、束芋さん、森下真樹さん、鈴木美奈子さんたち
「錆からでた実」のチーム。

あー!見に行きたい!
くー...

 
オープニングパフォーマンス「網の外」

会場:京都文化博物館 別館ホール
会期:2017年1月28日、29日
時間:18:15開場、18:30開演(整理券配布17:00から)
住所:京都府京都市中京区三条高倉
電話:075-222-0888

 
「Kyoto Art for Tomorrow - 京都府新鋭選抜展2017」

会場:京都文化博物館 別館ホール
会期:2017年1月28日 - 2017年2月12日
時間:10:00 - 18:00(金曜日19:30まで)
住所:京都府京都市中京区三条高倉
電話:075-222-0888

 

三笘修さん二人展

大好きな三笘さんの作品展。
久しぶりです。

今回はどんな器に出会えるか、楽しみ!
三笘さんにも会いたいなー。

 
「三笘 修・陶磁器 × 蝶野 秀紀・漆 二人展 / 色と表情に触れて」

会場:BLOOM&BRANCH AOYAMA
会期:2017年2月4日 - 2017年2月12日
時間:11:00 - 20:00
住所:東京都港区南青山5-10-5第1九曜ビル101
電話:03-6892-2014

 

日野明子さん お椀の話

奈良で開かれている企画展のイベントで
日野さんが漆の器について、扱い方の話をするそうです。

クラフトを愛し、クラフトに愛される日野さん。
ゆるくて面白い話も聞けそうです。

お近くの方はぜひ。
11日に2回開催だそうです。
 
> my first お椀展

 

日野明子さん @沖縄

日野さんの展示が始まっている!
以前も展示をしていた沖縄の店ですね。

全国から選りすぐった暮らしの道具をぜひ!

イラストの日野さんかわいい。

 
「日野明子さんの生活道具展 vol.2」

会場:RENEMIA
会期:2017年2月15日 - 2017年2月22日(水曜定休)
時間:14:00 - 19:00(最終日17:00まで)
住所:沖縄県那覇市牧志2-7-15
電話:098-866-2501

 

日野商店 starnet tokyo

お正月に益子のstarnetで開かれた、日野明子さんの展示販売が
東京のstarnetに巡回。

日野さんが全国から集めてきた、選りすぐりの生活道具が並びます。
益子に行かれなかった方は、この機会にぜひ。

 
小さな発表会 日野商店
- 2017 春・暮らしの道具専門店 -

会場:starnet tokyo
会期:2017年3月11日 - 2017年3月26日(月曜休み)
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都千代田区東神田1-3-9
電話:03-5809-3336

 

民間的工芸店

なんか最近、日野明子さんの情報ばっかり?
めちゃめちゃ活動してますね。

今回の倉敷の展示では、「民間的工芸 にわか勉強会」と
「日野BAR」というイベントもやるそうです。

 
「民間的工芸店 2017」

会場:倉敷意匠アチブランチ
会期:2017年3月18日 - 2017年4月20日(月曜定休、3月20日営業・21日休業)
時間:10:00 - 18:00
住所:岡山県倉敷市阿知2-23-10 林源十郎商店 1 階
電話:086-441-7710

 

乙女の金沢 春ららら市

今年もこの季節ですね。
っていうか、映画館とか動物園とか!?
なんか毎年どんどん楽しそうになっていくー。
行きたい。

「乙女の金沢 春ららら市 2017」

会場:しいのき迎賓館横 しいのき緑地
会期:2017年4月8日 - 4月9日
時間:10:00 - 17:00

  
密買に登場してもらってる作家さんでは
能登デザイン室、スズキサトさんが登場します。

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

スズキサトさん
> 真っ当な人

 
金沢にお越しの際には、ボクらのやってるこんな宿もありますので、ご利用ください。
> 橋端家

 

POTTENBURN TOHKII展示会

大好きなブランドPOTTENBURN TOHKIIの展示会。
明日から始まります!

オリジナルの生地がとても素敵なブランドなので
みなさん、ぜひ!

 
秋冬新作展 「ララ ラ ラーラー」

会場:haus&terrasse
会期:2017年4月12日 - 2017年4月16日
時間:11:00 - 19:00(最終日17:00まで)
住所:東京都渋谷区渋谷1-20-3-3F
電話:-

 

POTTENBURN TOHKII個展

いつも紹介してる大好きなブランドPOTTENBURN TOHKII
先日の展示会に続いて、個展が明日から始まります!

会場は団地の中にある素敵なカフェ手紙舎が運営するスペース。

2017S/S販売会 & 2018A/W受注会。そしてワークショップもあるそうです。
見逃せないですね。

 
POTTENBURN TOHKII個展
「夏のカミナリ 冬のラー」

会場:手紙舎 2nd STORY
会期:2017年4月18日 - 2017年4月30日(月曜定休)
時間:12:00 - 23:00(ラストオーダー22:00)
住所:東京都調布市菊野台1-17-5 2F
電話:042-426-4383

 

打田翠さん個展

打田さんの個展が、今日から始まっています。
さっそく明日にでも行きたいな。

青山なので買い物のついでなどに、ぜひ。

 

「打田翠 展」

会場:うつわ楓
会期:2017年4月19日 - 2017年4月24日
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都港区南青山3-5-5
電話:03-3402-8110

 

佐藤直樹さん 個展!

密買のサイトデザインなどでお世話になっている佐藤さん。
(というか、ある意味名付け親でもある)
いよいよ個展が日曜日から始まります。

86メートルに達するパノラマ作品
30メートルを超える新作
合わせて150メートルの壁を埋め尽くす...

キーワードを見ただけでも、ちょっとヤバそうな感じ。
楽しみ!

もう準備はできてるんでしょうか?
ドキドキ。

 
佐藤直樹個展 「秘境の東京、そこで生えている」

会場:アーツ千代田 3331 メインギャラリー
会期:2017年4月30日 - 2017年6月11日(火曜定休)
時間:12:00 - 19:00
入場料:一般 800円、シニア・学生 700円、高校生以下・障害者 無料
住所:東京都千代田区外神田6-11-14
電話:03-6803-2441

 

津村耕佑さんの個展

津村耕佑さんの個展が、今日から始まってるそうです。
後でオープニングちょこっと行ってみようかな。
楽しみ!

スパイラルガーデンにて。21日まで。

> 津村耕佑展「RECOMBINATION」

 

パラトリエンナーレ2017

今年も開催が決定したそうです!
あれからもう3年か。早いですね。

5月27日には、キックオフイベントも開催。
今回も、我らが井上 唯さんのワークショップがあります。

また暑い夏になりそうですね。

そして次回は2020年、という意味でも
重要な回になりそう。

 
ヨコハマ・パラトリエンナーレ2017 キックオフイベント

会場:象の鼻テラス
日時:2017年5月27日 10:30 - 17:00
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目
電話:045-661-0602

【キックオフイベントプログラム内容】
1. プレゼンテーション(10:30 - 12:00)
プログラムやアーティスト、市民参加型プログラムの参加方法の説明

2. 金井ケイスケのサーカスワークショップ(13:00 - 15:00)
第二部のパフォーマンスステージの演出を務める金井ケイスケ氏によるワークショップ

3. 井上唯のあみあみワークショップ(10:30 - 17:00)
アーティスト:井上唯
手を使って特殊な形状記憶の糸を編み、第二部の会場を飾る巨大な作品えお制作するワークショップ

 
井上さんのMARUIROはこちら。
> まるい発明

 

日野明子さんと台所道具

日野さんのレクチャーが16日に。
扱いにくいと思いがちな、鉄や銅、真鍮等の
台所道具のお手入れ方法を教えてくれるらしいです。

道具を知り尽くしてる日野さんならではの講座。
楽しみです。

 
日野明子の「使わず嫌いにさようなら」(金属編)

会場:もうひとつのdaidokoro
日時:2017年6月16日 18:30開場 19:00開演
住所:東京都豊島区東池袋1-8-1
電話:03-6914-0588

 

大小島真木さんの星座絵

アーティスト大小島真木さんが描いた全星座88絵が
多摩六都科学館のプラネタリウムで上映されてます。

世界4位の大きさというドームで見る大小島さんの絵。
こりゃ見に行かねば。

明日10日はトークイベントもあるそうです。

> プラネタリウム | 多摩六都科学館

 

ロジェ×束芋

束芋さんがピアノの演奏に合わせて映像を出すコンサート。
来月ですが、まだ席が少しあるみたいですね。
お見逃しなく。

もちろん自分は発売と同時に取りました。

> ロジェ×束芋

 

北井真衣さん個展

北井さんが結婚を記念して(?)個展をするそうです。
タイトルは「妄想」になってますが、本当に結婚したようで
旦那さんが来る日もあるんだとか。

いろいろ楽しみなので、ぜひ。

 
北井真衣 個展
「妄想新婚生活展」 with 《踊る九谷》の仲間たち

会場:白白庵
会期:2017年6月17日 - 2017年6月25日(木曜定休)
時間:11:00 - 17:00
住所:東京都港区南青山2-17-14
電話:03-3402-3021

 

氷室友里さん@布博

あ、布博またやってるんですね。
しかももう2週目で今日から日曜までか。

今回も氷室友里さんが参加してるみたいです。
あといつも紹介している大好きなブランドPOTTENBURN TOHKIIも!

今回は町田なんですね。みなさん暑いですけどぜひ。

 
「布博 in 東京 vol.9」

会場:町田パリオ
会期:2017年7月28日 - 2017年7月30日
時間:10:30 - 18:30(30日 - 18:00)
住所:東京都町田市森野1-15-13
入場料:500円
電話:-

 
密買東京で売っている氷室さんの作品はこちら。
> 切って描く風景
 
 

大小島真木さんと絵本

アーティスト大小島真木さんが参加する展覧会が金曜日から。

公開制作をやっているので、昨日遊びに行ってきました。

外からも見える大きな壁に描かれる大小島さんの世界。
迫力があって良かったです。

明日、明後日も公開制作をしているので、お近くの方はぜひ。

会期中もワークショップなどあるみたいですよ。

太田市美術館・図書館も素敵なところだったなー。
おすすめ。

 
本と美術の展覧会vol.1
「絵と言葉のまじわりが物語のはじまり?絵本原画からそうぞうの森へ?」

会場:太田市美術館・図書館
会期:2017年8月4日 - 2017年10月22日(月曜休館、祝日の場合は開館・火曜休館)
時間:10:00 - 18:00(入場17:30まで)
住所:群馬県太田市東本町16-30
電話:0276-55-3036

 


ヘッドプロップの本

Only Free Paper時代からのお付き合い
石崎孝多さんからお知らせが届きました。

「ヘッドプロップ」というジャンルをつくったヘアスタイリストの
河野富広さんの作品集に関わっていたそうです。

その本の出版イベントが開催中。

おなじみ(PLACE) by methodと恵比寿のPOSTの
2か所でやっているみたいです。

 
「THE STUDY OF NEW HEAD DESIGN」

会場:(PLACE) by method
会期:2017年8月1日 - 2017年8月26日(日曜・8月11 - 16日休)
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート14号
電話:03-6427-9296

会場:POST
会期:2017年8月17日 - 2017年8月27日(月曜休)
時間:12:00 - 20:00(最終日17:00まで)
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
電話:03-3713-8670

 

銀座・手仕事直売所

日野明子さんたちが手掛けている手仕事直売所が
今年も来週末から始まりますね。

大人気の企画なので、お見逃しなく!

密買で紹介している作家さんでは、イイホシユミコさんとか
飛松陶器とか、能登デザイン室が出ますね。

楽しみです。

 
「銀座・手仕事直売所」

会場:MATSUYA 銀座 8階イベントスクエア
会期:2017年9月27日 - 2017年10月2日
時間:10:00 - 20:00(最終日17:00まで)
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話:03-3567-1211


合わせてこちらも。
> 銀座手仕事直売所(非公式)ブログ

 
イイホシさん、飛松さん、能登デザインの商品はこちら。

イイホシさん
> おもちゃのコップ
> じんわり夢中
> 手づくりと大量生産品の間
> VOYAGE
> YUMIKO IIHOSHI PORCELAINのポット

飛松さん
> 曲げない男
> 計算ずくの不安定
> 型物への挑戦

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

 

日野明子さんの展示

日野さんがセレクトをしている日本の道具の展示。
今回で3度目の開催です。

今年は、秋の味覚をおいしく調理するための道具がテーマ。
なぜか照明も入ってたりしますが...
まあご愛敬ということだそうです。

今回はminokamo 長尾明子さんとの料理付きトークイベントもあるので
お見逃しなく。っていうか、行こうかな。

 
「日本の道具3 鍋からはじめる秋支度」

会場:LIVING MOTIF 1階
会期:2017年9月1日 - 2017年10月1日
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル
電話:03-3587-2784

 

POTTENBURN TOHKII二人展

いつも紹介してる大好きなブランドPOTTENBURN TOHKII
明日からMicroWorksの海山俊亮さんがやってる杉並 海の家で
二人展が始まるみたいです。

行かなきゃ。

 
「なつのひみつ」

会場:杉並 海の家
会期:2017年9月8日 - 2017年9月10日
時間:13:00 - 19:00
住所:東京都杉並区和泉1-5-12
電話:03-6265-7353

 

ハッチでオトメの金沢展

乙女の金沢が地元で開催。
「HATCHi金沢」というゲストハウスで明日から。

向いには、金沢R不動産チームがやってる「八百萬本舗(やおよろずほんぽ)」もあります。

同じ町内には、ボクらがやってる「橋端家」という
レトロな町家に貸し切りで泊まれる宿もあるので、ぜひ。

 
「ハッチでオトメの金沢展」

会場:HACHi金沢
会期:2017年9月9日 - 2016年10月29日
時間:7:00 - 23:00
住所:石川県金沢市橋場町3-18
電話:076-256-1100(HATCHi金沢)

 
密買に登場してもらってる作家さんでは
スズキサトさん、田聡美さん、能登デザイン室が登場します。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

 

スタジオジブリのあの服

新しいブランドがスタートしました。
その名も「あの服」

このサイトでも、毎回コレクションを紹介している
あの森永邦彦さんと、その師匠でもある神田恵介さんが
スタジオジブリと共に立ち上げたブランドです。

最初に話を聞いたのはいつのことだったか。
数年の準備期間を経て、ようやくスタートです。

古着やデッドストック、オリジナルの服などに、
手刺繍でジブリのキャラクタがあしらわれた服は、全て一点もの。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

> スタジオジブリのあの服

 
以下のリンクは参考まで。
> 扉を開く服
> 折りたたまれた未来
> 暗号化された服
> 映し出す服
> 隠された服
> 影と光
> リペア魂 × ANREALAGE!!
> ボタンでできた服!?
> 肌身を離れず
> サイズのない服
> 日に咲く服
> 残された美しさ
> 時の断片をまとう服
> 自立する服
> 保留される形
> 見えないカタチ
> ちょうど良い服
> ○ △ □ ?
> 凹 凸
> シルエット
> 乱れ咲き
> 昼の花/夜の花

 

アーカイブ