« AMDRの展覧会 | メイン | お詫びにチラ見せ »

エアロハウスを作る!

死ぬほど暑かったこの前の水曜日。
エアロハウスを作りに行ってきました。

訪ねたのは、鎌倉市にある小川鉄工の作業場。
小川鉄工は、これまでにもいくつかエアロハウスを手がけている工務店です。

密買東京で写真を載せている、水辺のエアロハウス(超かっこいい)も
小川鉄工の手によるものだそうです。

 
あ、ちなみに誤解のないよう、最初にお伝えしてきます。
普通は、エアロハウスを作るときは、現地で作ります。
今回のように、あらかじめ作って持っていくということはありません。

では、なぜ今回は完成したものを運ぶのか?

実は、ある個人の方が東北の震災支援として、このエアロハウス・ミューを私財を投じて作って提供するのです。そのためのエアロハウスなので、現地での建設が難しいと判断して、こちらで作って運ぶことに。

詳しい経緯などは、きっと雑誌「BRUTUS」で詳しく載ると思うので、そちらも。

 
で、取材的に見に行くつもりだったんですが、参加してもいいってことだったので、すっかり組み立て作業の一員になってしまいました。(っていうほどやってないですけど。)

 
今回作ったのは、密買東京で紹介しているよりも、少しだけ小さいサイズ。

鉄工の作業場で作ったので、材料をウィンチで持ち上げたりしましたが
これ、機材なくてもホントに作れますね。

4人いれば、人力だけで充分に作れると思います。

そして、楽しい!

 
今回は、スケジュールの関係もあって、材料の合板がプレカットされてなかったので、1日では組みあがらなかったけど、切る手間がなければ、本当に1日で組みあがっていたと思います。

工業製品のようにプラモデル感覚で組み立てられるし、基本的に木材なのでそんなに特殊な工具も必要なし。

やっぱりエアロハウスはすごい可能性を秘めた建築であり、プロダクトだと身をもって感じました。


そんなエアロハウスについての詳しい説明は、こちらで。

> エアロハウス

 
そして、先日の組み立て作業の様子は、下のページでじっくりと。

 

 

アーカイブ