2017年9月20日

銀座・手仕事直売所

日野明子さんたちが手掛けている手仕事直売所が
今年も来週末から始まりますね。

大人気の企画なので、お見逃しなく!

密買で紹介している作家さんでは、イイホシユミコさんとか
飛松陶器とか、能登デザイン室が出ますね。

楽しみです。

 
「銀座・手仕事直売所」

会場:MATSUYA 銀座 8階イベントスクエア
会期:2017年9月27日 - 2017年10月2日
時間:10:00 - 20:00(最終日17:00まで)
住所:東京都中央区銀座3-6-1
電話:03-3567-1211


合わせてこちらも。
> 銀座手仕事直売所(非公式)ブログ

 
イイホシさん、飛松さん、能登デザインの商品はこちら。

イイホシさん
> おもちゃのコップ
> じんわり夢中
> 手づくりと大量生産品の間
> VOYAGE
> YUMIKO IIHOSHI PORCELAINのポット

飛松さん
> 曲げない男
> 計算ずくの不安定
> 型物への挑戦

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

 

2017年9月19日

ここのがっこう

writtenafterwardsの山縣良和さんがやってる「ここのがっこう」。
2017年度後期の受講生募集が始まったそうです。

10月には説明会と体験講習が4回開催されるみたいですよ。

> ここのがっこう

 
密買で紹介してきたwrittenafterwards作品はこちら。

> 地球一周の旅へ
> 白い、ふわふわの
> 神々のファッションショー
> オバケタオル

 

2017年9月15日

スタジオジブリのあの服

新しいブランドがスタートしました。
その名も「あの服」

このサイトでも、毎回コレクションを紹介している
あの森永邦彦さんと、その師匠でもある神田恵介さんが
スタジオジブリと共に立ち上げたブランドです。

最初に話を聞いたのはいつのことだったか。
数年の準備期間を経て、ようやくスタートです。

古着やデッドストック、オリジナルの服などに、
手刺繍でジブリのキャラクタがあしらわれた服は、全て一点もの。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

> スタジオジブリのあの服

 
以下のリンクは参考まで。
> 扉を開く服
> 折りたたまれた未来
> 暗号化された服
> 映し出す服
> 隠された服
> 影と光
> リペア魂 × ANREALAGE!!
> ボタンでできた服!?
> 肌身を離れず
> サイズのない服
> 日に咲く服
> 残された美しさ
> 時の断片をまとう服
> 自立する服
> 保留される形
> 見えないカタチ
> ちょうど良い服
> ○ △ □ ?
> 凹 凸
> シルエット
> 乱れ咲き
> 昼の花/夜の花

 

2017年9月12日

輪島キリモト @神楽坂フラスコ

桐本さんの展示が、来週金曜から始まります。

木地屋からスタートした、輪島キリモトの伝統を感じられそうな展示。
楽しみです。

期間中はオーダーメイドの受け付けもしてるみたいですよ。

 
きじ展「木地そのままと、漆塗りと。」

会場:神楽坂フラスコ
会期:2017年9月15日 - 9月19日
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055

  
桐本さんの商品は、こちら。

> キリモトさんの名刺入れ

 

2017年9月11日

岡村友太郎さん個展

岡村さんが個展をやってるみたいです。
始まって少し経ってるけど、今月末まで。

箱根いいなー。
鈴木康広さんの個展もやってますね。
行きたい。

 
「トモタロウのミニカー展」

会場:ならやあん 四畳半
会期:2017年9月1日 - 2017年9月30日(水曜・第4木曜定休)
時間:10:30 - 18:00
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
電話:0460-82-1259

 
岡村さんの苔トラはこちらで!
> 発車オーライ!!
 
 

2017年9月 8日

ハッチでオトメの金沢展

乙女の金沢が地元で開催。
「HATCHi金沢」というゲストハウスで明日から。

向いには、金沢R不動産チームがやってる「八百萬本舗(やおよろずほんぽ)」もあります。

同じ町内には、ボクらがやってる「橋端家」という
レトロな町家に貸し切りで泊まれる宿もあるので、ぜひ。

 
「ハッチでオトメの金沢展」

会場:HACHi金沢
会期:2017年9月9日 - 2016年10月29日
時間:7:00 - 23:00
住所:石川県金沢市橋場町3-18
電話:076-256-1100(HATCHi金沢)

 
密買に登場してもらってる作家さんでは
スズキサトさん、田聡美さん、能登デザイン室が登場します。

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

 

2017年9月 7日

POTTENBURN TOHKII二人展

いつも紹介してる大好きなブランドPOTTENBURN TOHKII
明日からMicroWorksの海山俊亮さんがやってる杉並 海の家で
二人展が始まるみたいです。

行かなきゃ。

 
「なつのひみつ」

会場:杉並 海の家
会期:2017年9月8日 - 2017年9月10日
時間:13:00 - 19:00
住所:東京都杉並区和泉1-5-12
電話:03-6265-7353

 

2017年9月 6日

カガリユウスケ個展

カガリくんが個展をやっているという情報をキャッチしました。
2週間ぐらい前からやってて、10月30日まで。
ぜひに!

 
「壁を持ち歩く」

会場:SFT GALLERY
会期:2017年8月23日 - 2017年10月30日(火曜定休)
時間:10:00 - 18:00(金曜日20:00まで)
住所:東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館1F / B1
電話:03-6812-9933

 
これまでに紹介してきたカガリ作品はこちら。
> 発光する壁
> 壁をまとう
> 導かれた立体
> まさかの巻きもの
> リペア魂 × Dr. カガリ
> 外壁を携えて
> このバック繊細かつ獰猛につき
> 視覚交換作戦
> 外壁を携えて - 100年の壁 -
> 長い旅 - 100年の壁 -

 

2017年9月 4日

川上真子さん三人展

川上さんが参加する展示が水曜から。
今回は三人展で、密買東京でもおなじみの
「トリの照明」の伊藤由紀子さんも参加します。

伊藤さんの作風もどんどん変化してて、注目ですね。

 
九谷焼三人展
~三様に描く たおやかなうつわ~

会場:日本橋三越本店 本館5階 特選和食器
会期:2017年9月6日 - 2017年9月12日
時間:10:30 - 19:30
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1
電話:03-3241-3311(代表)

 
そして川上さんと伊藤さんの紹介ページはこちら。
> 素直な藍色
> あなたの部屋へ飛んでいきたい!

 

2017年8月28日

井上唯さん @奥能登

井上さんが今週末から始まる「奥能登国際芸術祭2017」に参加します。

今回は手伝いに行かれなかったけど
無事に完成したのだろうか...?
心配ですが、皆さんぜひ。

 
「奥能登国際芸術祭2017」

会場:石川県珠洲市全域
会期:2017年9月3日 - 2017年10月22日

 
井上さんの大人気商品MARUIROは、こちら。

> まるい発明
 

2017年8月24日

イイホシユミコさんのwith 4

魅惑のテクスチャを持つ器。
イイホシさんのwith 4が帰ってきました。

生産の関係で、長らく品切れが続いていましたが、待望の復活。

全種類そろっていますので、この機会にぜひ。

 
> じんわり夢中

 

2017年8月23日

日野明子さんの展示

日野さんがセレクトをしている日本の道具の展示。
今回で3度目の開催です。

今年は、秋の味覚をおいしく調理するための道具がテーマ。
なぜか照明も入ってたりしますが...
まあご愛敬ということだそうです。

今回はminokamo 長尾明子さんとの料理付きトークイベントもあるので
お見逃しなく。っていうか、行こうかな。

 
「日本の道具3 鍋からはじめる秋支度」

会場:LIVING MOTIF 1階
会期:2017年9月1日 - 2017年10月1日
時間:11:00 - 19:00
住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル
電話:03-3587-2784

 

2017年8月17日

真夏の東京蚤の市

今週末ですね。
今回は夏にやるんだなー。
天気は悪そうだけど、暑いよりはいいのかな。

密買で紹介している作家さんでは
IONIO&ETNAと、飛松陶器。
他も誰かいるのかもしれないけど...

 
「真夏の東京蚤の市」

会場:大井競馬場
会期:2017年8月19日 - 2017年8月20日
時間:19日12:00 - 20:00、20日 11:30 - 19:00
住所:東京都品川区勝島2-1-2
電話:042-444-5367

 
IONIO&ETNAのノートはこちら。
> 旅を綴る

飛松さんの作品はこちら。
> 曲げない男
> 計算ずくの不安定
> 型物への挑戦

 

2017年8月16日

東恩納裕一さんの個展

蛍光灯のシャンデリアを紹介させてもらった東恩納裕一さん。

今日から個展が始まっているそうです。
今回は初めてのドローイングとモノプリントにチャレンジしているんだとか。
いつもと違った世界が楽しめそうです。

 
「blank - prints and drawings -」

会場:美術画廊 X
会期:2017年8月16日 - 2017年9月4日
時間:10:30 - 19:30
住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ 6階
電話:03-3246-4310

 

2017年8月10日

spoken words project @新宿

spoken words projectが手がけたショーウィンドウが
新宿のNEWoManで展示されています。

女性を鼓舞するメッセージを表現したという作品。
いわゆる商業的なショーウィンドウではなく
メッセージ性と作品性の強い展示になっています。

メインは2階ですが、1階にも設置されているので
お近くを通った際には、ぜひ。

 

2017年8月 9日

大治将典さん@輪島キリモト

大治さんが手がけた商品の展示販売が
輪島キリモト・本町店で開催中みたいです。

大治さんのファンにも、桐本さんのファンにも
見逃せないイベントですね。

 
「大治将典の産地仕事のすすめかた」

会場:輪島キリモト・本町店
会期:2017年8月3日 - 2017年8月16日
時間:8:30 - 12:00(土日祝 8:30 - 15:00)
住所:石川県輪島市河井町1-172
電話:0768-22-7494

 
密買東京で紹介している大治さん関連の商品はこちら。
> 気の利いた基本形
> ゼンマイフック
> 「掃印」でお掃除三昧

キリモトさんの商品はこちらから。
> キリモトさんの名刺入れ

 

2017年8月 2日

ヘッドプロップの本

Only Free Paper時代からのお付き合い
石崎孝多さんからお知らせが届きました。

「ヘッドプロップ」というジャンルをつくったヘアスタイリストの
河野富広さんの作品集に関わっていたそうです。

その本の出版イベントが開催中。

おなじみ(PLACE) by methodと恵比寿のPOSTの
2か所でやっているみたいです。

 
「THE STUDY OF NEW HEAD DESIGN」

会場:(PLACE) by method
会期:2017年8月1日 - 2017年8月26日(日曜・8月11 - 16日休)
時間:12:00 - 19:00
住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート14号
電話:03-6427-9296

会場:POST
会期:2017年8月17日 - 2017年8月27日(月曜休)
時間:12:00 - 20:00(最終日17:00まで)
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
電話:03-3713-8670

 

2017年7月31日

大小島真木さんと絵本

アーティスト大小島真木さんが参加する展覧会が金曜日から。

公開制作をやっているので、昨日遊びに行ってきました。

外からも見える大きな壁に描かれる大小島さんの世界。
迫力があって良かったです。

明日、明後日も公開制作をしているので、お近くの方はぜひ。

会期中もワークショップなどあるみたいですよ。

太田市美術館・図書館も素敵なところだったなー。
おすすめ。

 
本と美術の展覧会vol.1
「絵と言葉のまじわりが物語のはじまり?絵本原画からそうぞうの森へ?」

会場:太田市美術館・図書館
会期:2017年8月4日 - 2017年10月22日(月曜休館、祝日の場合は開館・火曜休館)
時間:10:00 - 18:00(入場17:30まで)
住所:群馬県太田市東本町16-30
電話:0276-55-3036

 


2017年7月28日

氷室友里さん@布博

あ、布博またやってるんですね。
しかももう2週目で今日から日曜までか。

今回も氷室友里さんが参加してるみたいです。
あといつも紹介している大好きなブランドPOTTENBURN TOHKIIも!

今回は町田なんですね。みなさん暑いですけどぜひ。

 
「布博 in 東京 vol.9」

会場:町田パリオ
会期:2017年7月28日 - 2017年7月30日
時間:10:30 - 18:30(30日 - 18:00)
住所:東京都町田市森野1-15-13
入場料:500円
電話:-

 
密買東京で売っている氷室さんの作品はこちら。
> 切って描く風景
 
 

2017年7月12日

川上真子さん個展

川上さんの個展が来週から。
伊勢丹相模原店5階の特選和食器売り場であるそうです。

小田急線方面の方、ぜひ。

8月1日までです。

 
そして川上さんの器はこちら。
> 素直な藍色
 

2017年7月11日

成田 久さん個展

キューちゃんこと、成田 久さんの個展が週末から。
恒例になっている、上原のギャラリーで開催です。
ギャラリーが改築されたようで、こけら落としの展示みたいです。
おめでたい。

 
「ルンルンと。ランランと。 祝新装開店」

会場:Gallery YORI
会期:2017年7月15日 - 2017年7月29日 月曜休廊
時間:11:00 - 17:30
住所:東京都渋谷区上原3-25-2
電話:03-3467-3933

 
密買で紹介しているキューちゃんの作品はこちら。
> ヘンタイ

 

2017年7月10日

tiny dinosaur "WORK & FOS"

とても興味深いけど、ナゾなプロジェクトのお披露目。
明日からです。

「売りたい人」に加え「買いたい人、」ファッションやデザインだけでなく、
医療や福祉、教育も一緒になって連携することで新しい価値や役割を
見出していこうという試み、だそうです。

どういう意味?
とりあえず、行ってみます。

 
「WORK & FOS」

会場:(PLACE) by method
会期:2017年7月11日 - 2017年7月12日
時間:10:00 - 19:00
住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート14号
電話:03-6427-9296

 
Tinydinosaurの商品は、こんなのを紹介してます。
> 再考・組替

 

2017年7月 7日

乙女の金沢展@二子玉

乙女の金沢展が今年も二子玉で始まりました。

なんと10周年!
おめでとうございます!

 
「乙女の金沢展 10(ten ten)」
 
会場:SAKE SHOP 福光屋 玉川店
会期:2017年7月7日 - 2017年7月18日
時間:10:00 - 21:00
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館地下1階
電話:03-5717-3305

 
詳しい情報は、乙女の金沢展のサイトもチェック。
> 乙女の金沢展

 
密買で紹介している作家さんも登場します。

能登デザイン室
> 田んぼのマス目

スズキサトさん
> 真っ当な人

田聡美さん
> roots

 

2017年7月 6日

3min.ワークショップ

誰でも手軽に、自分の服をつくるための
型紙と生地のブランド「3min.」。

手作りバッグのワークショップが今週土曜に開かれます。
3min.の生地を使って、ミシンと手縫いを組み合わせて
作っていくそうです。

バッグはシンプルで、経験のない人でも作れるので、ぜひ!

 
「3min. by spoken words project」
Collection'SALADA'

ワークショップ

会場:cocca
会期:2017年7月8日
時間:第1部 11:30 - 14:00、第2部 15:30 - 18:00
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-31-13
参加方法:事前予約制
定員:各6名
電話:03-3463-7681

 
spoken words projectの3min.はこちらから。
> ほしいを、つくる - 2016秋冬 -
> ほしいを、つくる - 2017春夏 -

 

2017年7月 5日

岡村友太郎さん個展

岡村さんの個展が開催中みたいです!
場所はホームグラウンドの大磯。
最終日は「大磯市」もあるので
この日に行くのもいいかもですね。

夏は夜の大磯市だなー。

大磯は本当に素敵なエリアなので、ぜひ。

 
トモタロウのうつわ
~まわれまわれ コーヒーカップ編~

会場:GALLERY お風呂場(つきやま Arts & Crafts内)
会期:2017年7月1日 - 2017年7月16日(月曜定休)
時間:11:00 - 17:00
住所:神奈川県中郡大磯町大磯1156
電話:-
 
 
岡村さんの苔トラはこちらで!
> 発車オーライ!!
 
 

アーカイブ